« がんばれ!エビスモチ | メイン | 遅ればせながら »

2007年09月07日

霧雨

ここのところ更新をサボっております。ネタが思い浮かばない、つまりは私の視線が内に向いているということで、加えて仕事もあまりできていないということです。

昨日は9月とは思えないほどの暑さの中、頑張って畑の畝上げをしておりました。今日はそこにいろいろと種を播こうと思っていたのですが、朝から天気がすぐれず。

小さい、本当に小さい霧雨が一日中降ったりやんだり。ちょっと外で動く程度には全く邪魔にならない程度なのですが、長時間じっとしているとしっかり濡れます。おまけに気温も低め。

ということで今日は一日読書の日になりました。今週に入ってからやっと夜の時間が取れるようになってきたので、福岡正信氏の本を読み返していたところです。まだ読んだことなかった氏の本も先日1冊買ってきましたので今はそちらに没頭中。

没頭中とは言いましても特に百姓に関する本、哲学的な本と向き合っておりますと現実逃避ができるわけではなく、常に現前としてある田畑や生活、そしてこれからの進むべき方向性などを考えずにはいられないわけです。

年に何回かこうして懊悩する時期がやってくるわけですが、正直つらいものでもあります。目先の利害得失や快不快だけに一喜一憂するだけの人生ならば楽なことは楽なんだろうと思いながらも、悲しいかなそれが出来ない性分ですから。

でも面白いことにあれこれと考え抜いてみてもそれで何かが分かるわけでもありませんし、悩みが解決するわけでもありませんで、今の私には結局は土や草木に触れて自然界と対峙している時に突如融解したりということが多い気がしています。

なんとも取り留めのない日記ですが、それだけ頭の中が混乱しているという証でもあるわけでして・・・

大学時に哲学の先生が雨の日に「今日は哲学日和です」とおっしゃっていた言葉がふと脳裏をよぎった私でした。

2007年09月07日 17:38

TrackBack

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.123weblog.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/1798

Comments

v7tqCe xrqfkoystdnd, [url=http://vyhawhrfczkg.com/]vyhawhrfczkg[/url], [link=http://uhrmafonjvbt.com/]uhrmafonjvbt[/link], http://ujpklcidpewq.com/

投稿者 jsaaqcuao : 2016年03月01日 20:55

tROs1S vcxbnnbbofqc, [url=http://dtgbzcrqwfsb.com/]dtgbzcrqwfsb[/url], [link=http://aqvbtebjcoxq.com/]aqvbtebjcoxq[/link], http://egbdvmmcfqhv.com/

投稿者 qlcqydenvrs : 2015年04月17日 23:14

Please Comment!




保存しますか?