« 祝!前田2000本安打 | メイン | 霧雨 »

2007年09月03日

がんばれ!エビスモチ

ぎっくり腰から2週間、腰のことは気にせずに動けるようになっております。雨が降ったり少し日が射したり、でも全般的には曇で、といったすっきりしないジメジメした日が続きますが、日に日に風は涼しく秋らしくなってきています。

そんな中、目下の心配事はこちら↓エビスモチです。

非常にいい出来なのですが、出来すぎて逆に倒伏の心配ばかりしております。今日は風もそこそこ強かったということもありやや傾き加減。

ポッキリと折れるわけではないのでしなやかにたわみながらその身を保っております。でも台風が来たらどうなるか・・・なるべく無駄な手はかけず、より自然に、より頑強に、と育ってきたとは思うのですが、やはり心配は尽きません。
といって、今更無駄なあがきは仕様もありませんのでひたすら見守るのみです。


1日に播いた大根が早くも芽を出しました。毎年のことですが、種を播いてからこうして順調に芽が出てくると嬉しいものです。適期に播けば発芽するのは当然と言われればそれまでなのですが、まだまだ完全な自然農園とはなっていないし、私の未熟さもありますので「自然に融和する」という境地にまでは至ってないわけでして、その部分で不安が付きまとうわけです。

エビスモチのこともそうですが、「いかに人為を廃していけるか」が自然農法を志す者の尽きることのない葛藤でもあります。

2007年09月03日 18:08

TrackBack

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.123weblog.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/1794

Comments

4kfzbo cdsksdidresk, [url=http://vpeejgbznqlh.com/]vpeejgbznqlh[/url], [link=http://oloozgevxjgw.com/]oloozgevxjgw[/link], http://quqwruymhmlu.com/

投稿者 nrfbuzxrefo : 2016年03月08日 11:32

Please Comment!




保存しますか?