« お手上げ・・・ | メイン | オニヤンマ »

2007年08月09日

暑いわぁ・・・

昨日・今日と久々にカラッと晴れてくれました。おかげで布団も干せるし、洗濯物もよく乾くし・・・って主婦か!

日中はうだるように暑くなるので重労働はせず、草むしりなどなるべくジッとしてできることを中心に仕事を組み立ててます。

それにしてもさくらよ、こんなに暑いのになぜ日向でのびている・・・
案の定、この写真の一分後にはゼーゼーいいながら日陰に入っていきました。

今日は夕方火遊び。畑の草を刈っておいたものをようやく焼きました。こんなに暑い日が続くんだからさぞよく燃えるだろう・・・とお思いでしょうが、実はこの時期そうでもないのです。

暑いわりには意外と湿気が多く、接地面あたりはまず乾くことがありません。ですから今日焼いた草も実は3週間近く前に刈ったものだったのです。しかも「焼けた」といっても煙ばかりが出る焼け方で量の割に時間ばかりがかかります。

こんな暑い時期に火遊びとは更に暑くなるじゃないか、と思われるでしょう。なんでですかねえ、火遊びのときはそう思わないんですよねえ。(夕方ということもありますが)

2007年08月09日 20:52

TrackBack

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.123weblog.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/1760

Comments
Please Comment!




保存しますか?