« 出穂 | メイン | お手上げ・・・ »

2007年08月04日

野分のあとは・・・

今回の台風5号は全くといっていいほど被害もなく通り過ぎてくれました。

が、台風一過は通常カラッと晴れて風が涼しくなるものだと思っていたのですが、今年の台風は4号のときも含めて違うようです。

雨は降るし、何よりも蒸し暑い!こんな山奥でこれだけの蒸し暑さとなると都市部のほうはどんなんだろう・・・想像するのも嫌になりますね。

田んぼのほうではどこも穂が揃い始めたようでして、せっせと薬をまく姿が目立ちます。粉剤、乳剤、などいろいろと種類はありますが、今日はちょうど粉剤をまくところが撮れましたのでご紹介します。

時期的にはおそらくカメムシ用殺虫剤か、もしくはイモチ病などの殺菌剤も含めた混合剤か、といったところでしょうか。

こうした薬たちは全て国の許可により「安全」とされているものしか使えなくなっておりまして、皆さん「害はない」と明言してくださいます。当然大多数の消費者も「美味しい」といって召し上がっておられます。

中国産の農薬使用基準などをスケープゴートにしておりますが、国内産もこんなもんです。

ちょうどこの田んぼはさくらの散歩コースにありますが、今日は散歩が終わったあとでよかったよかった・・・

毎年こんな風景を見るたびに居を構える場所もよくよく考えないとえらい目に遭いそうだと痛感するのでした。

2007年08月04日 21:14

TrackBack

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.123weblog.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/1754

Comments
Please Comment!




保存しますか?