« 寝姿 | メイン | 野分のあとは・・・ »

2007年08月01日

出穂

ついに穂が出始めました。今年は少し遅れ気味かと思っていましたが思っていたよりも早く出始めました。

折りしも台風が接近中ですが、まだ穂が出始めているのは数本程度と少しだけなのでたいした影響はないと期待しています。これが開花の頃に台風でも来てくれた日には受粉できずに籾の中は空っぽなんてことにもなりますから出穂のタイミングもデリケートなものです。

それにしても今年は台風で畑のほうは悩まされ続けです。前回の4号でひどく傷めつけられたナスや、半分くらい枯れてしまったキュウリ、ようやく復調の兆しが見えてきたところにまた台風です。しかも直撃の進路予想・・・

ここまで来ると進路が極端に変わることもないでしょうから、あとは少しでも被害が少ないことを祈るばかりです。

2007年08月01日 20:56

TrackBack

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.123weblog.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/1749

Comments

うるとらはるくさん、
ご心配ありがとうございます。夕方雨風がおさまってから見回ってみた限りでは、被害はさほどありませんでした。
いつもと違った時期に台風が来るのでひやひやしておりましたが、山奥に来るまでに勢力は弱まってくれたようです。

投稿者 kenzo : 2007年08月04日 00:48

 台風はどうでしたか。大雨と強風は恐いですね。
いよいよ稲も一気に成長の夏になりましたね。

投稿者 うるとらはるく : 2007年08月03日 22:08

Please Comment!




保存しますか?