« 風の力 | メイン | 糠漬け »

2007年07月20日

危うい

こんな時期に体調を崩しました。

昨日はジャガイモを掘っていたのですが、ひどく蒸し暑い日でした。ですが、薄雲がかかり風もありまして一見するとそれほどの暑さではなさそう。

いつもどおり編み笠をかぶっての作業でしたが、途中風で笠を飛ばされ、上記のような天気だったものでそのまま作業を続けておりました。これがいけませんでしたね。

時間とともにどんどんへばっていきます。お昼の時点で半分グロッキー。少し夏バテ気味な感じかと思っておりました。ジャガイモはまだ半分残っていましたので、午後から来てくれた消費者と一緒に残りを掘り終えました。疲れていたときだったので大助かりです。雨降り前でしたしね。

で、夜になると完全におかしくなってました。体はだるく熱があるような感じ、食欲は夏バテ時のような感じであっさりしたものしか食べたくない。

といってこのままでは回復する由もないので、なんとかかんとか食事を作り暖かいソバと梅干玄米ご飯、果物少々を食べて寝ました。

水曜日の好天でようやくカラッと干しあがって布団で汗をかきながら寝るのは嫌だったのですが、背に腹はかえられません。タオルケットに包まってから布団へ入りました。

風邪というよりは暑さにやられたんでしょうね。一晩寝たら体は軽くなりました。今日は朝から雨だったので一日ゆっくりできました。布団は干せませんので仕方なく乾燥機ですが、ドシャ降りの前にジャガイモを掘れただけでもよしとしましょう。

今年は急に暑くなったり、また寒くなったりでついつい油断しがちですが、暑さ対策は充分に気をつけないといけませんね。今日はまたかなり蒸し暑い夜です。

2007年07月20日 23:05

TrackBack

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.123weblog.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/1733

Comments
Please Comment!




保存しますか?