« 台風一過 | メイン | 今、中国産が熱い! »

2007年07月16日

思ったよりも・・・

台風が通り過ぎたあと、昨日の強風の影響はあったようです。

トウモロコシは今日起こしたのですが、いざ中に足を踏み入れてみると傍で見ていたよりもひどい倒れ方をしておりました。幸い折れているのは1本だけでしたが、風が巻いていたようでひどいところは複雑に絡まって倒れていました。
雨で土が緩んでいたところへの強風で倒れたようです。

あとはキュウリ・インゲン・ナス・ピーマンといったものたち。まだ支柱のなかったナスなどは当然倒れておりますが、まだそれほど大きくなっていなかったので枝が折れるわけでもなく、また実が太っていたわけでもないのでこちらの被害もとりあえずはほぼ無しといっていいでしょう。

キュウリ・インゲンは既にたくさん実がついていたものですから風にあおられて結構実が傷んでいました。花も飛ばされたものが結構あったようですので、今後の実のつき方がどうなるか、少々心配でもあります。

とはいえこの程度で済んでいるんだから幸せなものです。

今日は降水確率10%でありながら夕方まで大雨。昼前後には雷も激しくなっておりました。旧暦6月にも入っていることですし、そろそろ梅雨明けかもしれませんね。
明日以降の週間天気予報がガラッと晴れ続きに変わるかな。

2007年07月16日 22:01

TrackBack

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.123weblog.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/1729

Comments
Please Comment!




保存しますか?