« 除草機登場 | メイン | 1回目終了 »

2007年05月25日

恵みの雨

今回の雨は短時間でそこそこまとまった量が降ってくれました。おかげで田んぼは満水。水下にいますと少しいい天気が続くとなかなか水が回ってきませんで、田植えが終わってから今日でやっと全ての田んぼを満たすことができました。

日中はそれほどひどい雨でもなかったので、今日も合羽を着て除草機押しです。今日のような雨の日は他にこれといってすることもないので田んぼを一枚ほどのんびりと時間をかけて押しました。

さて、巷では「水不足」と騒いでおるようです。ダムの貯水量が格段に少ないとか。

昨秋からの雨や雪の少なさを原因としてあげ、夏に向けては「ラニーニャ現象」なるもっともらしい理屈をつけて危機感を煽っているようです。

古来日本では山や田んぼが天然のダムでした。本来そこに蓄えられる水量というものは半年くらいの降雨量の減少で枯渇するようなものではありません。なにせ山に至っては、大きさにも因りますが、数十年から数百年前の雨が湧き出してきているというのですから。

田んぼも1反に1cm水を蓄えるとその貯水量は1000mlにも及ぶといいます。ちょっとした年間降水量に値します。

田んぼを荒らし、山を荒らし、本来そこに蓄えられるはずの水が地表面を一気に流れ河へ、そして海へと排出されるのですからちょっとしたことですぐに水が枯れるのは当然のことです。

人工ダムなど自然の前には蚊ほどの役にも立ちません。むしろそれを作ることによる損害のほうが甚大であるということにまだ気付かない人が多いようです。
気付かない、というより気付きたくないのかなあ・・・

ということで自分達で招いた水不足、存分に苦しみ反省するいい機会かもしれません。

2007年05月25日 16:39

TrackBack

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.123weblog.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/1649

Comments

xxxshowslive.ml,, [url="http://xxxshowslive.ml/#5170"]xxxshowslive.ml,[/url], http://xxxshowslive.ml/#5170 xxxshowslive.ml,,

投稿者 xxxshowslive.ml, : 2015年09月12日 13:02

BT5uof http://www.FyLitCl7Pf7kjQdDUOLQOuaxTXbj5iNG.com

投稿者 Bradley : 2015年08月10日 01:34

kkLfr4 tkzlqrhycxbd, [url=http://efzikjdfnkkz.com/]efzikjdfnkkz[/url], [link=http://nbcmktolqceu.com/]nbcmktolqceu[/link], http://htpsewdkpxps.com/

投稿者 bbufkcow : 2015年08月08日 15:00

UmDNNZ bvcebjvtluon, [url=http://rbuelaipttea.com/]rbuelaipttea[/url], [link=http://wrjkfccrkhss.com/]wrjkfccrkhss[/link], http://zoxtlguomkfz.com/

投稿者 vdhmmho : 2015年06月08日 12:52

That internet web page is unquestionably a walk-through pertaining to all of the info an individual wanted about this and didn’t know that to ask. Glimpse here, and you may absolutely learn them.

投稿者 Online Shopping Mall Sale Cheap Nike Shoes,Wholesale Designer Bags,Caps,Sunglasses : 2014年05月30日 17:16

Please Comment!




保存しますか?