« それでも毒は・・・ | メイン | 新調 »

2007年04月26日

狩猟本能

ようやく暖かくなってきました。と同時に野良仕事は急に忙しくなっております。今まで縮こまっていた野菜たちも急に生育を再開し始め、田ごしらえもあいまって慌しくなってきました。

そんな中、さくらは最近やたらと狩をしたがります。先日散歩途中でモグラを捕らえたのを皮切りに、最近は動くものを見るとすぐに跳びかかっていきます。

そして今日、ついに鳩を捕りました。ハウスの中に入り込んでいた鳩が出口を見つけられず中で右往左往していたところ、目敏く見つけたさくらの狩が始まりました。

私が気付いて鳩を逃がそうとハウスへ近づいていたちょうどそのとき、目の前で捕まりました。哀れ鳩は一瞬で羽をむしられ飛べない姿に。さくらの場合、とりあえず動かなくなったら面白くないようで、さっさとその場を離れます。

鳩は死んでおらず、まだ元気な状態なのですが、羽をむしられているのでもう飛ぶことができません。とりあえずハウスから逃がしてはやったのですが、飛べない鳥は獣達の格好の餌食です。おそらく今晩中に食われてしまうのでしょう。

ハウスという人工物を立てたのも私、さくらを放して遊ばせていたのも私、この惨事の全ての発端は私にあると思うとなんとも後味の悪い出来事でした。

2007年04月26日 21:16

TrackBack

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.123weblog.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/1611

Comments
Please Comment!




保存しますか?