« オリキャン | メイン | それでも毒は・・・ »

2007年04月17日

寒いけど・・・

昨日からまた寒くなりました。とはいえもう4月も後半。さすがに種まきをしたい野菜もあります。

こんな時頼りになるのが周囲にある植物。花の咲き具合や新芽の出方などで季節を読み取り野良仕事の指針とするのが昔からの百姓の知恵でした。

ところが今年はこの頼みの綱が大混乱です。早く咲く花、遅く咲く花の順序が入れ違ってみたり、同じ時期に姿を見せるはずのないもの同士のペアが見受けられたりと、全くもって不可解千万。

こうなってくるとかなりの賭けにはなりますが、旧暦だけを頼りに作業を進めることにしました。これでも新暦よりはなんぼかマシでしょう。

午前中周囲の人たち(自然農法に理解のある人に限りますが・・・でないと季節感などを尋ねるのに役に立ちませんから)にいろいろと相談してみて、決心しました。そして午後からはいろいろと種蒔きを。

とりあえず霜に弱いものはハウスの中で育苗していますのでその点だけは心配ないのですが、今後の生育如何によっては大きく作業工程も変わってくるでしょうから予断を許しません。

今晩はまた更に寒くなってきました。今頃になってまたストーブに火が入りました。念のためにと今月頭に買っておいた灯油が役に立ってます。

2007年04月17日 18:37

TrackBack

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.123weblog.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/1596

Comments
Please Comment!




保存しますか?