« 籾播き | メイン | 田起こし終了 »

2007年04月10日

あー、怖かった

今年から一枚田んぼが増えました。その田んぼはこれまで数年間放置されており、一面の草が鬱蒼としていました。

このままではトラクターも機能しません。季節は春。先週から好天が続き、よく乾いています。去年からのままで立ち枯れになっている草、それ以前から堆積している枯れ草などが厚く敷き詰められた状態です。

一気に燃やしてしまおうということで、ついに本日決行しました。

夕方6時を廻り、お天道様は西の空に沈んだ頃。普段だとこの頃に一旦風が止みますので、それを狙って火をつけることにしました。

ところが今日は折悪しく風が止みません。とはいえそれほどひどい風でもないので思い切って火をつけることに。

予想以上に一気に燃え広がり怖いのなんの。ライター一本で瞬く間に日は田んぼ一面に広がっていきます。さすがに一番火が大きいときは写真どころの騒ぎではなく、少し火が落ち着いた頃にようやく写真を撮ってみました。

よく乾いていたので7時ころにはすっかりと燃えきってくれました。田んぼはきれいに一面の灰。焼畑農法さながらですね。

これで少し田んぼに近付きました。

2007年04月10日 20:03

TrackBack

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.123weblog.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/1585

Comments

GREyIq ltujiqskgemu, [url=http://jdncimkwjxmm.com/]jdncimkwjxmm[/url], [link=http://ocjodmqubojf.com/]ocjodmqubojf[/link], http://gdsshhlcvtax.com/

投稿者 xxvqgonama : 2015年11月04日 13:59

Hey there my family new member! I have to express that this particular article rocks !, nice composed and can include approximately all important infos. I will view far more content like this .

投稿者 اندروید : 2014年12月20日 01:34

恋ちゃん、
今回の田んぼを焼いたのは特別です。でも、草を焼いたり、竹を焼いたり、と火を使うことは結構多いかもしれませんね。消防団に所属していることもあり、火を使うときはかなり慎重になります。火事なんか起こしたら大事ですからね。

投稿者 kenzo : 2007年04月12日 21:17

ビックリ!写真を見て火事かと思ってしまいました。命がけのお百姓さん仕事ですね。落ち着いてから写真を見たら、何だか少し幻想的に見えてきました。色んな大変な作業があって、お米が食べられるんですよね。感謝して頂かないといけないなぁと改めて想いました。

投稿者 恋ちゃん : 2007年04月11日 21:54

Please Comment!




保存しますか?