« 新記録 | メイン | あー、怖かった »

2007年04月07日

籾播き

先日の雪以来未だに朝晩は少し冷え込みますが、日中はだいぶ気温が上がってきました。

そんな中、本日ついに籾播きをしました。今年の稲作りもいよいよ本格的に始まったという感じです。

先月頑張ってハウスを建てたおかげで順調に作業も進みました。ただ、今日くらい暑くなってくるとさすがにハウス内での作業はつらい・・・ただ籾を播いて苗箱を広げてといった軽作業ではありますが、この時期にはないくらい汗をかきました。

例によって写真は撮り損ねております。籾播きが終わってもすぐ次の作業が待っているので休むまもなく動いておりますと、気がつくと夕方。さくらの散歩、夜は部落の寄り合いがあったりとバタバタしておりました。

あれも、これもと追い立てられるような感もありますが、今年はそれでも一つずつ片付けては進むという形が今のところは取れている気がします。これが私の成長なのか、はたまためぐり合わせがよいだけなのか・・・

今の忙しさの3分の1くらいは実は去年の秋にサボった分のツケでもあります。近所のお年寄りと話していたときに「去年の秋には戻れんけーねー。」という言葉を聞きました。重たい一言です。

一つ一つコツコツと着実に、というのは百姓のモットーですが、その裏には先の先まで見越した計画性とあくなき自律心が備わっていないと実現できないということを改めて反省させられた次第です。

しばらく晴れ間が続きそうなこの時期にあれもこれも・・・否、一気に片付けようという土建屋根性ではなく細く長くの百姓根性で足元だけ見て暮らせるようにならないとな。

2007年04月07日 21:29

TrackBack

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.123weblog.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/1581

Comments
Please Comment!




保存しますか?