« 暑いのか寒いのか | メイン | 開花 »

2007年03月02日

キムチ

今年は今頃になってようやく白菜のキムチ漬けをしようとしています。先日実家に戻ったときに材料などを買い込んできたのですが、肝心の甕を持って帰るのを忘れてしまいました。

実家にちょうどいい大きさの甕がありまして、それを使って漬けようと思っていたのですが、忘れてしまっては漬けることが出来ません。

材料が傷んでも面白くないのでとりあえずつけ材料だけは作っておきました。こうしておけば少々日が経っても大丈夫。

粗挽き唐辛子・細挽き唐辛子・糸唐辛子・大根・人参・玉葱・ニンニク・生姜・りんご・ねぎ・にら・イカの塩辛・アミの塩辛・マツの実・塩・砂糖・・・と、こんなくらいでしょうか。こうした材料を切ったり揉んだりしてようやく写真のような漬け材料が出来ます。ちなみにこの作業だけで2時間以上かかりました。

白菜は先日来塩漬けをしておりますので甕の準備が出来次第この漬け材料とともに本漬けに入ります。本漬けに入ると1週間もすれば食べられます。

この甕を取りに明日の夕方からまたまた実家に向かいます。明日は実家に泊まり、日曜日に帰って来る予定。

さて、今年のキムチは美味しく漬かるかな。

2007年03月02日 20:18

TrackBack

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.123weblog.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/1533

Comments

YpPHMX http://www.FyLitCl7Pf7kjQdDUOLQOuaxTXbj5iNG.com

投稿者 Bradley : 2015年10月22日 15:43

KBNAgR aqdmlcqxceya, [url=http://qncnaxmlnzwr.com/]qncnaxmlnzwr[/url], [link=http://jrqdtwbrlhoy.com/]jrqdtwbrlhoy[/link], http://tumbxoyiazil.com/

投稿者 zyobokz : 2015年07月22日 16:42

恋ちゃん、
美味しい(はず)ですよ。自家製の漬物は美味しいですし、市販されているもののように「いろんなもの」が入っていないのがいいところですが、我が家の漬け方は何でも「テキトー」つまりは目分量と舌だけを頼りに漬けていますので毎年味が変わるのです。これも面白いところではあるのですが・・・

投稿者 kenzo : 2007年03月05日 21:16

すごい美味しそうなキムチですね。キムチも自家製なんですね。さすがですね~。Kenzoさんの美味しそうなキムチの写真をみたら、たまらなくなって、私も今日のお昼はキムチラーメンを食べました。

投稿者 恋ちゃん : 2007年03月04日 21:44

Please Comment!




保存しますか?