« もったいない | メイン | 温室育ち »

2007年02月19日

新年

昨日18日が旧暦の元旦。いよいよ2007年も始まりました。

ということで、というわけではないのですが、今日から百姓仕事のほうも少しずつ始動です。まだ田畑の土は乾いていないので本格的なことは出来ませんが、それまでの準備や種まき(ハウスで育苗するもの)などを少しずつ始めることにしました。

例年であればまだまだ雪がたくさんある時期ですが、今年は暖冬のおかげで現在雪は全くありません。これがいいことか悪いことかといわれると、間違いなく悪いことなのですが、目先のことだけを見ると動きやすくて助かると思ってしまいますよね。

とりあえず今日はキャベツ・サニーレタス・エンドウの種をまきました。これらは本来去年の冬前にまいておき、畑で冬越しさせていたものなのですが、昨秋のずれ込みから年末までバタバタしてしまい播けず仕舞いになっていたのでした。
とりあえず春の早いうちに播いて今から例年並みの時期に追いつこうという狙いです。

今年は早くから動き始めますが、まだ雪や遅霜の心配が皆無というわけではなく、むしろ今年はこれらの可能性が高いと踏んでいますので急ぎ過ぎないように気をつけようと思っています。
天気もいいし、気温も高めではありますが、田畑の土の状態はやはりまだ春本番とまではいえません。自然界の動きをよく見させてもらわないと人知だけでは痛い目に遭いそうです。

2007年02月19日 21:08

TrackBack

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.123weblog.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/1522

Comments

恋ちゃん、
あけましておめでとう。今年は特別に早い春準備です。例年だとまだ雪に埋もれているんですけどね。みんな「おかしい、おかしい」と言ってます。

投稿者 kenzo : 2007年02月21日 20:58

Kenzoさん、旧正月が明けましたね。今年は旧正月と新月が重なって新しいことを始めるのには最適なお正月だった感じですね。お百姓さんの春の準備は早いですね。私も春を迎える心の準備をしようと思います。

投稿者 恋ちゃん : 2007年02月20日 22:31

Please Comment!




保存しますか?