« 立春 | メイン | 帰省? »

2007年02月07日

無理しなきゃ

最近暇なものでテレビをつけている時間もいつもより長くなっています。ニュースや情報番組が目に入ることが多いのですが、最近「環境問題」や「農・食」に関するものが増えてきている気がします。単に私の興味を引くだけなのかもしれませんが・・・

どの番組もパターンは決まっています。
現代の抱える問題を挙げ、それでほぼ終わり。何をすべきかは具体的な提唱もなく、「一人一人が出来ることから・・・」なんてお茶の濁し方でスポンサーにも関係団体にも当たり障りのないところでまとめています。

「無理したら続かない」ともっともらしく言いますが、それってあまりにも危機感がなさ過ぎますね。今の状況は無理しないでも解決できる程度の問題ではない、と私は思うのですが、大多数の人にとってはそうではないようです。

世の中の進んでいく方向が見えるほど、こんなこと書いている自分がバカらしく思えてきます・・・最近筆が進まないのもそのせいなんですが・・・今日はとりあえず無理やり書いてみました。

正月まであと10日余。少し心の整理が必要です。

2007年02月07日 20:11

TrackBack

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.123weblog.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/1506

Comments
Please Comment!




保存しますか?