« ふきのとう | メイン | 無理しなきゃ »

2007年02月05日

立春

長らくサボっておりました。この間何をしていたかといいましても、たいしたことはしておりませんでした。2月2日~4日の3日間だけスキー場が営業していたので、バイトに行っていた以外は特に何をするわけでもなく家で豆を選ったり、漬物漬けたり、漫画読んだり、確定申告の提出書類を作成したり、とまあ2週間でこのくらいのことしか思い浮かばないわけですから、だらけきった日々を過ごしていたわけです。

今日からまたスキー場もなくなったわけで暇な生活に戻りました。

それにしても「ぬくい」!今日の日差しはまさに春です。山は少し霞がかったように見え、それこそ春の風情をかもし出していました。

昨日は立春。暦の上では今日から春と言いますが、旧暦ではまだ12月の半ば。正式な正月は今月18日です。

昨日か今日のラジオでおバカなDJが「立春が旧正月なんです」なんてことを言っていたとか。暦を失くした日本人はここまで堕ちたか・・・

暇だ、暇だと言いながらも、今年は旧正月明けから百姓仕事も少しずつ動き出す予定。その前に消費者の皆さんに配る「今年の案内」も仕上げておかないと。

気候とともにボチボチ気持ちも春モードにしていきましょうか。

2007年02月05日 22:13

TrackBack

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.123weblog.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/1503

このリストは、次のエントリーを参照しています: 立春:

» FoosBallTable.Webs.com from FoosBallTable.Webs.com
2007年02月:田舎暮らし-いなかの蛙 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年09月19日 03:50

Comments
Please Comment!




保存しますか?