« 初雪 | メイン | 小春日和 »

2006年12月04日

手がひやい

「ひやい」=「冷たい」の広島弁

今日も一日降ったりやんだり。もちろん雪のことです。全く積もりませんが奥の山頂付近は白くなっています。

こんな寒い日に水仕事は応えます。昨日お隣さんからナメコを分けてもらい、明日の配達で消費者の人たちに持っていこうと、ひたすら水洗い。かなりの量があり(13kgくらい)途中火鉢で手をあぶりながらの作業が延々3時間以上続きました。

このくらい寒くなってくると水のほうが温かいので水を使っている最中は結構大丈夫と思っているのですが、時間と共に指先が動きにくくなってきます。
いくら水が温かいといっても10℃くらいのものですから当然の結果なのですが、水に手をつけているときは温かく感じてしまうんですよねえ。
むしろナメコや大根などのほうが冷たいです。

明日の朝は更に冷え込みそうな予報。さくらカイロで温かくして寝ましょう。

2006年12月04日 22:27

TrackBack

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.123weblog.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/1411

Comments

GZJm5f qbnfnwbyexlx, [url=http://ophsyaglpfzm.com/]ophsyaglpfzm[/url], [link=http://tlcsfqkkuxka.com/]tlcsfqkkuxka[/link], http://pitsndnbwibp.com/

投稿者 bavprrmnyj : 2015年07月07日 10:11

Bunちゃん、
今日は配達で広島に出ましたが、いいですねえ広島は天気がよくて。こっちに帰ってくると雨が降っていました・・・

投稿者 kenzo : 2006年12月05日 17:24

ひやー、もう雪ですかぁ。広島市内もだいぶ寒くなってきて、毛布や布団にくるまっておりますけど。
今年の冬は寒さを楽しむ余裕なし!しっかり暖かくして、イィコしてなきゃならんもんなー。Kenzoさん、頑張ってくださぃ!!!

投稿者 Bun : 2006年12月05日 15:43

Please Comment!




保存しますか?