« もう一息 | メイン | 心の声 »

2006年10月19日

新米

ようやくご対面です。今日、トースをひき終わり、ようやく玄米になりました。思えばここまでたどり着くのは本当に長かった・・・

早速今日から新米を、といきたいところですが我が家にはまだ去年の米がたくさん残っております。ということで新米は近々味見だけしてとりあえずは古米から食べるべし。

ま、古米が残っているおかげで飯米としてとっておく量が少なくてすむのでその分消費者の皆さんに新米を回せるわけです。

あとはもち米。こちらウルチ米と同じトースを使うと混ざってしまうのでここから先は手作業です。まずは藁クズ等を唐箕で飛ばし、そのあと籾摺り精米です。籾摺り精米機はお隣さんから借りてきたもの(実質半永久貸与)を使いますが、小さいものなので結構時間がかかります。

かなりの労力を要する作業ですので、月末あたりに家族に来てもらって一気に片付ける予定。もし他に手伝ってくれるという方がいらっしゃれば大歓迎です。

さて、無事米の収穫も終わり、これで今年の田んぼ仕事も終了、というわけにはいきません。これから藁の回収・片付け、ハデゴの片付け、鶏糞や米糠の撒布、畔の草刈や修繕などなどいくらでもやることが残っています。

畑仕事も平行してありますので、かなり忙殺されます。あ、あと今年は椎茸も植えておきたいとなると木も切らないと・・・うーん・・・どこまで出来るんだろう。

とにかく雪が降るまでの勝負ですから一つずつ着実に片付けていきましょう。雪がなるべく遅く降ってくれると助かるんだけどなあ・・・

2006年10月19日 17:52

TrackBack

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.123weblog.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/1340

Comments

れんこんさん、
確かにあれから今日まであっという間に過ぎた気がします。今年はまだあまり寒くならないのでストーブもつけずにすんでいます。いつから寒くなるのか・・・早くも冬の心配をしています。

投稿者 kenzo : 2006年10月20日 17:54

久しぶりにブログを見させてもらいました。ちょっとの間にもう新米ができてるのでびっくりです。カメムシのにおいは私んはあまりわからにので幸いですが、こっちで暮らしてたらカメムシに出会うこともあまりないのでむしろ見つけたら感動です。
しかし、新米はいいですね。最近よく栗ご飯を食べますよ。栗ご飯はおこわでも普通のお米でもおいしいですね。最近ビタミンCが豊富だと知りました。しかも冷蔵庫で保存してたらメロン並の糖度まであがるとか。全てガッテン情報ですけど。KENZOさんのところはさぞ寒いだろうと思うので体気をつけてくださいね。それではまた。

投稿者 れんこん : 2006年10月20日 13:28

Please Comment!




保存しますか?