« 満天の星 | メイン | 稲刈り »

2006年09月21日

やや寒

昨日、今日と朝の気温が10℃を下回ってきました。今晩からは少し雲が出てきているようなので、そこまでの冷え込みにはならないと思いますが、着々と気温が下がってきています。

これに伴い稲のほうもだいぶ熟れてきています。この調子でいけば今月末あたりから刈り始めることができそうです。あとはお天気次第です。どうしても乾きの悪い田が1枚ありますので、それだけが心配ですね。

さて、気がつくと9月も終盤。今月は雨が多かったこともあり、少しサボりすぎていました。おかげで今になってあれこれと慌しくなってきました。

何も考えずに過ごしているとすぐにしわ寄せがやってきます。常に先を見越して気を抜かないようにしておかないと気が付いたときには遅すぎるのが百姓仕事の怖いところ。

やはり雪に閉ざされるまではのほほんとしてちゃダメですね。

2006年09月21日 18:34

TrackBack

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.123weblog.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/1295

Comments

うるとらまんさん、
ご無沙汰しておりました。朝晩は少し肌寒いものの、この季節は一日中過ごしやすいです。冬が寒いのは毎年のことですので観念しています。

投稿者 kenzo : 2006年09月29日 18:29

 いよいよ10月になりますね。秋野菜というか大根やほうれん草に向けての季節でしょうか。何だかまたまた寒い寒い冬になりそうでもありますね。

投稿者 うるとらまん : 2006年09月29日 16:25

Bunちゃん、
この時期は過ごしやすいですね。朝の布団が気持ちよすぎてついつい布団から出るのを渋ってしまうのが難ですが。

米や野菜を育てるのも、子供を育てるのも根本は同じだと思います。甘やかせば弱い米になるし、自然から遠ざかれば遠ざかるほど手のかかる米になるし。面白いものです。

投稿者 kenzo : 2006年09月22日 17:51

雪さえも、市内ではあまりお目にかかれなくなってきてます。
だいぶ朝晩が冷えてはきましたけど、すごしやすいなーってぐらいですね。

お米作りって、想像以上に大変なんだろうなって思う。赤ちゃんがいっぱいいるような感じかな。

ここを読むのも、私には少しばかり自然を感じるひと時です。

投稿者 Bun : 2006年09月22日 12:51

Please Comment!




保存しますか?