« 通行止め | メイン | やや寒 »

2006年09月20日

満天の星

今日はとても星が綺麗だったので、嬉しくなって書き込みました。

こうした星や月、太陽といった天体のものは私のデジカメではうまく移らないのが残念です。

でもやっぱりこうした自然のものってその場で見たり感じたりするのが一番かもしれませんね。

兎に角今日はいつになく星が綺麗です。こういう景色は多くの人に見てもらいたいです。

こんな星空が年に数回でも拝めるというだけでもまだまだここも捨てたもんじゃないなと思えてきます。

2006年09月20日 00:17

TrackBack

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.123weblog.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/1293

Comments

Michael Kors BAgs
Cheap Michaheal Kors Bags

投稿者 Cheap Michaheal Kors Bags : 2014年09月19日 05:17

美作守さん、
デジカメ情報ありがとうございます。今度試してみます。確かに高速の照明は邪魔かもしれませんが、それ以上に街灯が意外と邪魔しています。

稲刈りですが、今月末か来月初めくらいになりそうです。ここ最近の気温の低下で一気に熟れてきています。
ナバはまだ先のようですね。今日、近所の人に聞いた限りでは「ケも生えとらん」とのことでした。
稲刈りなど来られそうでしたらご連絡ください。

投稿者 kenzo : 2006年09月21日 18:33

台風一過で透明度が上がったのですね。
これから空気中の水蒸気が減って星のきれいな季節になります。
この時期はまだ南西の空にさそり座やいて座が見えますから、天の川の一番華やかなところからカシオペヤ座の寂しいところまで繋がって見えるはず。
うらやましい限りです。

写真ですが、全自動のデジカメでも月や太陽のような明るい天体は(シャッタースピードが速いので)撮ることができます。
星は暗いのでシャッターを開放にする必要がありますが、マニュアル機能がついているカメラが必要です。
星の日周運動をとるのなら、古いフィルムカメラと三脚さえあればシャッター開けて放っておけば写ります。
ただKENZOさんの所は高速道路の明かりの映り込みと広島の街の光害が気になりますね。

ところで稲刈りとキノコ狩り(ナバ取り)の予定は・・・

投稿者 美作守 : 2006年09月21日 10:39

恋ちゃん、
大朝に来るときが、月の邪魔しない晴れた日だといいですね。

Bunちゃん、
何事も自然に勝るものはないと思います。「美」も然りですね。出産に向けて体も自然に近づけていけるといいですね。

投稿者 kenzo : 2006年09月20日 21:35

いぃなぁ。ほんと広島も市内じゃぁ全然見えません。
実家や一人暮らししてたマンションからは、強く光る星のみが見えたけど、旦那さんの実家はちょっと山に近くって、冬にすっごいきれいで感激したことがあったなぁ。
瑞穂の方へ行った時も、倉橋のおばあちゃんちに行ったときも。

自然の偉大さに感激できるって、それもいい環境なのかもしれないですね。

投稿者 Bun : 2006年09月20日 21:28

「満天の星」いいですね~。とても羨ましいです。
私の家の周りは夜になっても明るくて、満天の星を見ることができません。
それでも寒くなってくると星が綺麗で帰り道に空を眺めたりしています。

満天の星を求めて2泊3日で長野辺りに行ったりもするんですけど、
曇っていたりしてここ数年満天の星に出会ってないです。
今度大朝にお邪魔するときは是非、大朝の満天の星を見てみたいです。

投稿者 恋ちゃん : 2006年09月20日 21:24

なるほど、確かに「香り」ってのも重要ですね。

投稿者 kenzo : 2006年09月20日 18:53

いいですね、こっちでは絶対見れない景色だと思います。昔私も琵琶湖で天の川がはっきり見える星空をみましたよ。感動ですね☆写真は写真で芸術的でいいと思うし、朝日や雲の写真とかで素敵なのもありますけどやっぱり自然が一番ですね!やはり香りがないとだめです。

投稿者 Anonymous : 2006年09月20日 15:57

Please Comment!




保存しますか?