« 干す、干す | メイン | 運動会 »

2006年09月16日

やばそう・・・

台風直撃はかなり確定的になってきました。しかも非常に強く大型。予想進路も被害の大きくなるパターン。

かなりの覚悟をしなくてはいけません。もち米は全倒必至、ナスもだめになるでしょう。ハウスのビニールも破れるかな。既に破れてるところもあるし。

昨日も書きましたが、こういうものは仕方がないですね。人間には何も出来ません。だから我々の祖先は自然に畏敬の念を抱き、神々を祭り、無事を願ってきたのです。

そして、だからこそ無事収穫までこぎつけたときの喜びも一入なんですね。当然祭りにもなります。

今は観光と商売のためだけに形だけ祭りが残り、土日などに合わせて客集めに躍起になっていますが、こんな利用のされ方も神仏の怒りをかっているのかなあ。

どこかの国会議員が「これだけ科学が進歩しているんだから、台風を逸らせるとか消滅させるとかいう技術が出来るはずだ」なんてバカなこと言ってましたが、こういう人間が増えれば増えるほど自然界からのしっぺ返しも大きくなってくるものです。

自分達の金儲けに都合のいいように自然は操作できると考えたところから全ての間違いは始まっているのに・・・

自称百姓としてはひたすら自然の流れに身を任せ、怒りも猛威も甘んじて受けるのみです。私も含め我々人間が悪いのですから。

2006年09月16日 19:07

TrackBack

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.123weblog.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/1284

Comments

c

投稿者 Cheap Michael Kors : 2014年09月19日 00:09

Please Comment!




保存しますか?