« 予測不能 | メイン | 干す、干す »

2006年09月14日

我が家の食糧事情

今日は久々に気持ちのいい天気となりました。梅雨時期の晴れ間と違って、この時期は雨の合間でも結構カラッとしてくれています。おかげで畑仕事もはかどりました。明日ももう一日天気は持ってくれそうです。

が、週末にかけての台風が心配・・・風がひどくならないことを祈るばかり。なぜって、もち米は既に倒れかけてるから・・・

さて、先日来米に虫がわいて食べるのに困っていました。まあ、別に毒ではありませんし、米を洗う際に一緒に洗い流していたのでこのまま食べきろうと思っていたのですが、ここに来てその虫の量が爆発的に増えてきたのでさすがに手を打たねばと、天気のいい今日を狙って残りの米を全て洗って干しました。↓

米袋も新しいものに替えてとりあえずこれで少しは楽に食べられそうです。
せっかくの米ですから虫がつづったくらいでは捨てられませんね。害があるわけではありませんし。


さて、これはなんでしょう?

大根の間引き菜です。今日、草取りと間引きを少しやったので食べることにしました。ここしばらくナスばかり食べてたので、こういう葉っぱものに飢えていたところでした。

こういうものも消費者の人たちにも食べてもらいたいのですが、配達日と間引く日とがうまく合わないと持っていってあげられないのが残念。まだ間引くものはたくさんあるのですが、週末から来週にかけては台風の可能性大。ちょっと厳しいかなあ。

とまあ、こんな感じで私の食生活は成り立っていくわけですが、これを哀れむか、羨むか、当たり前と思うか、現代人の感覚が分かれるところですね。

一般的には「玄米に野菜中心、その時期にあるものだけをいただく」などというと「いいですね」とか、「健康的ですね」とか肯定的な意見が多く返ってくる時代になっているとは思います。

でもこれはあくまでも人事なんですね。自分が実践する人はほとんどいないでしょう。これは私が米や野菜を作っているからという問題ではなく、むしろ都市民のほうが食材は手に入りやすい環境にあるわけです。

別に私が理想的な食生活を送っているなどとはとても思えません。こんな粗食になっているのも1に独身、2に貧乏というだけのことかもしれません。

ただ少しは意識してるんですよ。自然農法を目指す百姓が自然食から離れていては説得力が無いですし、実際にこういう食事を続けるといたって快調であるということは事実ですから。

あとは売られているものがあまりにも口にしたくないものが多いということもありますが。

先日聞いた話。
ヨーロッパの方で、子供の肥満が問題になっているらしい。原因は菓子類にあるとかで、菓子類のCMをゴールデンタイムに流すなとかいう話が持ち上がっているらしい。

西洋人らしい発想です。
菓子類だけで病気になるほどの肥満になるとすれば、よほどの量を食べ続けているか、間食以外の食事が狂っているかです。
ま、多くの場合は後者でしょうね。

まずは親がそこを見直さなければいけない問題なのに、製菓会社のせいにしようとしている。百歩譲って菓子だけに原因があったとしても親が買わなければすむ話。

いずれにしても家庭内での食育というものは絶滅しているということですね。

日本でもその傾向は強まってきていますね。最近は少しだけ食に関心を持つ人も出てきているようですが、情報源がみのもんたではいただけませんね。

私の思うに、テレビや雑誌には食育に関する真の知識は出てきません。そろそろうわべの情報に惑わされるのはやめにしませんか。

答えは自然界を見ていれば誰にでも分かることですから。

2006年09月14日 20:43

TrackBack

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.123weblog.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/1279

Comments

Air Max Sac Michale Kors Nike Air Max Air MaxNFL Jerseys

投稿者 coach factory outlet online store : 2015年01月20日 11:50

Sac Longchamps Pas Cher Pour Le College Sont maintenant connus, comme Michael Slater souligne en Grande-Charles Dickens scandale. Sac Longchamps Pliage Pas Cher Non seulement par les professionnels mais les 茅tudiants ainsi. Code Promo Sac Longchamp Pas Cher

投稿者 Ou Trouver Sac Longchamp Pas Cher : 2014年12月29日 03:26

c

投稿者 Cheap Michaheal Kors Bags : 2014年09月18日 22:03

むーちゃん、
少しでもそういう食事や生活をしようという人がいるというのは私も励みになります。
実践していくことでいろんな価値観が変わっていくんでしょうね。

投稿者 kenzo : 2006年09月15日 22:59

けんぞーさん!!さすが!!
今、雲が畑で実践し、考えていること、そのままです!うれし~。

佐渡島で刺激を受けてから、じゃんさんと畑に愛情をそそいでいます。ほんで、なるべく、お店で買わずに庭(畑)にあるものを食べるようにしています。

店で買えば、簡単に済みますが、店の食材と畑の間引き菜なんかを一緒に調理しようものなら、間引き菜のおいしさ・有難さが半減してしまいます。

というわけで、なぜか買いだめまくっていた「大豆」と、畑のものを有難くいただき、最近はすごしています。

それからというもの、スーパーにいっても、買いたいものがなくなってしまいました!前々からそんな気持ちはあったのですがより一層・・・といった感じです。

あー!顔を見て話したい!!
今回も稲刈りは行けそうにもないのですが、うちの知り合いの自給自足をしたい男の子が、代わりに行ってくれるかもしれません。

長くなったので、また、メールで・・・。

投稿者 むー : 2006年09月15日 20:05

Please Comment!




保存しますか?