« 雨降り | メイン | 居心地いいのか? »

2006年09月07日

秋雨?

どうも天気がすっきりしませんね。今日は雨が降っていたわけではないのですが、雲の多い一日でした。

つい先日までは晴れ続きの予報だったはずの今日この頃、今になってみると曇りや雨が続く予報に塗り替えられています。
「間違えました」の一言もなしに・・・

気象予報士を見ていてつくづく思う。
自然界のことを予想しようというのだから当たらなくても仕方はない。だったら始めからそういう姿勢で臨めばいいのである。

それをいかにも「科学的に解明しました」的な衛星データと専門用語で自信満々の口調。で、結果はいつもこれか。

昔の百姓は衛星などなくてもある程度の気象予想が出来ていたそうです。高気圧も低気圧も前線などという言葉もない時代です。

日々自然に溶け込んで生活し、その流れを肌で感じ取っていたのでしょう。今でも「~となったら明日は晴れ」とか言葉で説明できるものも残ってはいますが、おそらくそれだけではなかったでしょうね。

そういう感覚が研ぎ澄まされてくれば天気予報も自分でできるようになるんでしょうね。百姓としてはかくありたいものです。

いや、まてよ、そうなると天気予報がいらなくなってNHKで半井さんを見る機会がなくなるのか・・・?

2006年09月07日 18:50

TrackBack

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.123weblog.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/1267

Comments

うるとらまんさん、
うちの近くでも稲刈りが始まっています。でもしばらく雨模様なので、この雨があけた頃からが本格的な稲刈り開始でしょうか。
私はまだまだ先ですが。

投稿者 kenzo : 2006年09月08日 20:52

 田舎から稲刈りの声が聞こえてきます。16日から帰省しますかね。ほとんどは機械がやってくれる時代ですが、苅残しがありますからね。新米も近い!

投稿者 うるとらまん : 2006年09月08日 18:36

恋ちゃん、
そうです。と言っても毎日見ているわけではないのですが。
民放のアナウンサーはどうも娼婦的要素が強くて好きになれません。

投稿者 kenzo : 2006年09月07日 23:12

Kenzoさんは、半井さんのファンなんですね。
私はその前後の時間帯で天気予報をやっている平井さんのファンです。
天気予報はNHKが一番好きです。
当たる当たらないは別としてNHKは二十四節気の話とか季節の話を
よくやってくれるのでそれが楽しみです。明日は「白露」ですよね。

投稿者 恋ちゃん : 2006年09月07日 22:05

Please Comment!




保存しますか?