« 推論 | メイン | 寒い? »

2006年08月30日

はでご

稲を刈ってから干すときにさおを立ててそれにかけますが、そのさおのことを「はで」といっております。「はで」を組む一つ一つの材を「はでご」とか「はでざお」言っております。
地域によって「はざ」とか「はぜ」とかいう呼び名もあるようですが、うちでは「はで」で通っております。

で、ただいまこの「はでざお」を準備中です。去年まで使っていた竹の材は割れたり痛んだりで使い物にならなくなってしまったので、この春田んぼの移動と共に処分しました。
ということで今年から使うものを準備しないと稲が干せないということになり目下準備中という次第です。

初めは竹を使おうかと思っていたのですが、幸いにも檜の間伐材をもらえると言う話をいただきまして、それを使うことにしました。檜のほうが断然長持ちします。

先日山に行き、木を切ってもらい、枝を落としておいたものを本日友達の助けを借りて何とか運び出してきました。今は少しずつ皮をむいているところです。

さて、この檜、さおにする程度の間伐材ですからかなり細いものを使います。が、これがかなり重たい。生木ですから当然重量も割り増しではありますが、大の男が二人で汗だくになりながら運び出しました。

昔の百姓は山仕事も当たり前にやっていたようですが、こうして山から木を出すという作業の大変なこと。今は機械がありますからかなり楽に作業ができますが、人力のみで作業していた時代の人の苦労がしのばれます。

田植えについても同じようなことを言ったことがありますが、こうした先人の苦労を知らないで「機械化=進歩」と勘違いしている人種が私は嫌いです。

無駄に苦労をしろというわけではなく、先人の手仕事は技術だと思うのです。それが継承されていないというのは、つまりは技術においては「退化」であります。

そして先人が脈々と受け継いで来た技術を寸断してしまうということは当然次の世代に残すものがないということになります。

除草剤の話でも書きました、「今生きている者の責務」に関わる問題でもあります。

人の子の親となった人たちと話をしていますと大半の人が「子供たちに~を残してやりたい」「~を与えてやりたい」といった思いを抱いて生活しているようです。

が、その話を聞いていますとその「~」は必ずといっていいほど物質社会の恩恵、つまりは虚構物のことでしかありません。

私たちは昔から変わらないものの恩恵も受けて育ったはずです。そんなものは残さずとも利便性や快楽、自己満足の道具を残すことが次世代のためになると信じきっているようです。

だからといってその人たちを全否定するわけにもいきません。彼らなりに子供たちのことを真剣に考えているという姿勢は充分感じるからです。

ただ、そればかりでは次世代全体を考えたときには不幸であると思うが故に私はそうしたくないだけのことです。あれこれ言ってみても言葉では伝わることに限界があります。多くの人は経験則でしか物事を考えることが出来ないからです。

少しずつでも実践あるのみ。私自身もまだ何事をも為しえてはいませんが、一つずつ実践していくことで少しは変われるのではないかと思っています。自分が変われば周囲も少しは変わるかもしれない、そんな淡い期待も持っていますが。

ということで私が昔ながらの「馬鹿げた」百姓にこだわる理由の一つでもあり、「はで干し」もその一環であるという話であります。

2006年08月30日 21:18

TrackBack

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.123weblog.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/1251

Comments

Cheap http://www.hettekenatelier.com/mkor/?p=michael-kors-selma-stud-large.htm,Wholesale http://www.hettekenatelier.com/mkor/?p=michael-kors-mocha-bag.htm,Discount http://www.hettekenatelier.com/mkor/?p=michael-kors-hamilton-purple-tote.htm,http://www.hettekenatelier.com/mkor/?p=michael-kors-nickel-wallet.htm Outlethttp://www.hettekenatelier.com/mkor/?p=michael-kors-calf-hair-tote.htm

投稿者 Michael Kors Multifunction Jet Set Tote : 2014年10月06日 22:11

Cheap Michael Kors Bone Cheap Michael Kors Book Wholesale Michael Kors Bordeaux Bag
Michael Kors Margo Black

投稿者 Michael Kors Margo Black : 2014年10月05日 15:41

http://alfordauto.com/bin05/coach.asp?key=coach-poppy-handbags-116 - coach poppy handbags
The prosecutor asked for a longer penalty for Knox because of an additional charge of implicating a bar owner, Patrick Lumumba, in statements to police. Lumumba was cleared of involvement.

投稿者 Coach Outlet Online : 2014年10月03日 11:38

http://www.pntglobal.com/bin03/ Keywords:This Is The Offic Weisite OfCoach Factory Outlet Online, Sells Bags,Handabags,Wallets With The Best Services,You Can Buy Cheap Coach Factory Outlet Online From Out Coach Outlet Store, http://www.mooseheadfutures.org/bin06/coach.asp Keywords:Battle Wu Lin country coach handbags outlet with green dill country basically no suspense, http://www.andreaseigel.com/bin01.html Keywords:Shop Cheap Michael Kors In The Offic Michael Kors Online Store, Free Shipping Michael Kors Bags.

投稿者 Coach Outlet Store : 2014年09月29日 19:29

I got this Michael Kors bags bag in luggage and will be ordering the Navy also!

投稿者 Cheap Michael Kors Handbags : 2014年09月27日 09:56

coach purses

投稿者 Cheap Coach Purses : 2014年09月27日 04:15

coach handbags
Coach Bags Outlet

投稿者 Coach Bags Outlet : 2014年09月27日 03:57

coach bags
[url=http://www.hardpresseditions.com/coach1.html]Coach Handbags Clearance[/url]
Coach Handbags Clearance

投稿者 Coach Handbags Clearance : 2014年09月27日 01:29

c

投稿者 Cheap Michael Kors : 2014年09月18日 19:04

Please Comment!




保存しますか?