« ポンプ操法 | メイン | 世界バスケ »

2006年08月18日

ようやくの雨

やっとまとまった雨が降ってくれました。
と、こんなことを書くと台風被害の出ている地域などから苦情がきそうですが、この一月近くそれほど雨がなかったのです。

どうも今年の降り方は極端な気がします。降るときはドバーっと、降らないときは一滴も降らない、そんな感じがしています。

今日も午前中遅くになってから少しずつ降り始めたので早い時間にキュウリやナスなどを収穫できましたし、かなり強い雨になったのは夕方近くなってからです。風はまだそれほどでもありません。

台風情報で見る限りでは雨台風という感じでしょうか。暴風域がない程度の勢力なので風の被害はそれほど心配していないのですが、速度が遅いということで雨の量が多くなりそうですね。

私の記憶が確かであれば、先月21日から今日まででまとまった雨は一回あった夕立のみ。畑は土煙が上がるくらいまで乾燥し、水を好むナスやサトイモなどはかなり苦しんでいた様子でした。

本当は適度な間隔で適度な量の雨が降ってくれるのが一番なのでしょうが、そこはそれ自然のことですから人間の都合のいいようにばかりは動いてくれません。
こういう年もあるわけですから人間のほうが自然に合わせて対応をしたり我慢をしたりしないといけません。

「都会は人間の願望を具現化したバーチャルな世界だ」というような話を何かで読んだことがあります。こうして全てが自分たちの都合のいいようにできると驕っていてもこの程度の雨で大騒ぎになるのが人為の限界ですね。

むしろ人為の加わらない場所ほど被害も少ない傾向があると思っているのは私だけでしょうか。

当然自然であれば災害が起こらないというわけではありませんが、自然の営みを受け入れる懐の深さが隔絶しているような気がしています。

さて、今日はこの雨でポンプ操法の訓練は中止です。日中も合わせて久々に気兼ねなくダラダラさせてもらいました。あとは何して過ごそうかな・・・

2006年08月18日 17:39

TrackBack

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.123weblog.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/1227

Comments

6rePrm http://www.FyLitCl7Pf7kjQdDUOLQOuaxTXbj5iNG.com

投稿者 Mark : 2016年02月08日 01:54

PERyzV ccmodhboqdor, [url=http://ilrqiwoypjxq.com/]ilrqiwoypjxq[/url], [link=http://rcnozouxdlgi.com/]rcnozouxdlgi[/link], http://rqiqivjmupde.com/

投稿者 pyowmn : 2016年01月04日 07:45

c

投稿者 Cheap Michaheal Kors Bags : 2014年09月19日 03:41

ちびぴよさん、
気候が異常なのか否かは私にははっきりとは分かりませんが、もし異常なんだったら人為がそうさせている割合は高いと思います。
幸いうちのナスやサトイモは無事です。初めから水をやるという行為はしていませんので、雨のないときはそれなりに耐えています。おかげで今回の雨で急に様子を変化させています。

投稿者 kenzo : 2006年08月19日 07:02

本当に、梅雨明けからろくに雨、降りませんでしたね。なんかバランスの悪い、無茶苦茶な気候になってきてる気がします。ナスやサトイモ、長い間乾いていて大丈夫だったのかしら。雨任せにするのも大変ですね。途中で水やりするのはダメなのかしら。

投稿者 chibipiyopiyo : 2006年08月19日 01:02

Please Comment!




保存しますか?