« お盆 | メイン | ポンプ操法 »

2006年08月16日

秋に向けて

今日からはお盆気分を払拭し、秋に向けて百姓再開です。

今日はまたまた友達が朝から来てくれて、一日一緒に畑仕事をしてもらいました。私を入れて3人、やはり人数がいると仕事がはかどります。

今日はトウモロコシのネットやテグスを片付け、秋に向けての種まきや定植をしました。
大根、聖護院、辛味大根の種をまき、キャベツ、ブロッコリの苗を植えました。
本当は他にも人参、ほうれん草、春菊などの種もまきたかったのですが、時間がなかったのでこれらは明日に持越しです。

天気予報では今晩か明日から雨となっており、午後からは雲もだいぶ出てきたので「いける」と踏んでキャベツ、ブロッコリを植えたのですが、どうもすぐには降ってくれそうにありません。
うーむ・・・最悪明日の午前中に水をまかないといけないかなあ・・・

夏野菜もだいぶ終わってきたものが多く、今からしばらくはまた野菜の寂しい時期が続きますが、次は秋以降の収穫に向けてがんばります。
どうもこういう季節の変わり目、端境期の野菜不足がなかなかうまく解消できていませんね。作付け計画や田んぼ作業との兼ね合いがまだ未熟なためでしょうが。

このあたりの改善も今後の課題ですね。

それよりもまずは雨、降ってくれー。

2006年08月16日 22:02

TrackBack

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.123weblog.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/1224

Comments

jHkuG1 wwtmlbcsihyp, [url=http://xopjdahbudnn.com/]xopjdahbudnn[/url], [link=http://wwmglurswcwn.com/]wwmglurswcwn[/link], http://jqjqvpnhgipi.com/

投稿者 nsxcqjmce : 2016年05月07日 23:38

ニューバランス おすすめ
ナイキタウン
[url=http://plaza.rakuten.co.jp/tualtyci18/diary/201409250000]ナイキタウン[/url]

投稿者 ナイキタウン : 2014年09月28日 01:36

Online
Michael Kors Handbags Sale

投稿者 Michael Kors Handbags Sale : 2014年09月19日 21:03

http://www.throwupclothes.com レディース腕時計 人気ブランド,女性 人気 腕時計,腕時計 ランキング メンズ,腕時計 ソーラー レディース

投稿者 iphoneケース ブランド,iphoneケースブランド人気,iphoneケース 5 5s,ブランド iph : 2014年08月23日 06:46

マチコさん、
いらっしゃい、初コメントありがとう。
ホント、雨乞いしたい気分でしたが、なんとか明日は降ってくれるようですね。
結局キャベツ・ブロッコリには今日ジョロで水をやりました。

うるとらまんさん、
やはりベテランは雨が少なくてもそれなりに上手に作っておられるんですね。私も早くそうなりたいですね。

投稿者 kenzo : 2006年08月17日 23:24

 田舎では野菜はなすび、きゅうり、おくら、トマト、ピーマンが怒涛のように出てきました。しかし、雨が適度に降って欲しいようでした。

投稿者 うるとらまん : 2006年08月17日 20:04

…降りませんねー… 昼から降る感じはしつつも。
こりゃー雨乞いしかないですね。

盆あけて“ひとやすみ”ですね。収穫の秋にむけての作業におわれつつも。今年は残暑も厳しそうです。水分に、ご飯に、睡眠に、しっかりとってのりきってくださいねー!!

投稿者 マチコ : 2006年08月17日 12:45

Please Comment!




保存しますか?