« 来客シーズン | メイン | お盆 »

2006年08月14日

気がつくと・・・

1週間も更新していませんでした。先週からのお盆週間は考える間も無く過ぎていった気がしています。

ということはかなりの慌しさだったのでしょうが、はるばるうちまで泊まりできてくれる人や酒席に誘ってくれる人、久しぶりの面々と顔を合わせる機会をつくってくれる人などなど、ありがたい限りの境遇です。

今日は地域の盆踊り。午前中に準備がありまして、これから夜が本番です。忙しい時期に行事が立て込むとついつい文句の一つも言いたくなるところですが、こうして周囲の人とのつながりがあるというのはありがたいことです。

おかげで最近は仕事らしい仕事をしているのかどうか、自分でもよくわからなくなるときもありますが、これは私の段取りが悪いだけの話でありまして、誰のせいでもないですね。それに年々こういう暮らしの中での時間の使い方も上手にはなってきている気もしていますし・・・(ごく徐々にではありますが)

肝心なことは今がお盆であるということですね。いろんな行事や遊びにかまけて墓参りを欠かすようなことだけはすまいと思っています。最終日ではありますが、明日も野菜の配達で出ますので墓参りにも行ってこようと思っています。

毎年、盆・正月・彼岸と年4回だけのことではありますが、節目の風習と先祖への感謝の念は忘れたくないものです。

そうそう、本日やっと雨が降ってくれました。夕方少しだけではありますが、これほど雨が嬉しく感じたのも久々のことです。夕立というよりはおしめり程度のことですが、厳しい暑さの中で耐えていた野菜たちにとっては何物にも代えがたい命の水となったことでしょう。

そしてこうした天の恵だけを頼りに命をつなぐ生き方に改めて感嘆するばかりです。

2006年08月14日 18:12

TrackBack

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.123weblog.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/1222

Comments

あちゃさん、
身体的には結構疲れていたのかもしれませんが、精神的にはまた少し変化が出てきたのかもしれません。

恋ちゃん、
縁ってものは人の力では操れないものですよね。それだけでなく世の中全てのことが実は人の力で思うようになるってのが妄想なんだと思っています。そのへん謙虚になれないとね。

投稿者 kenzo : 2006年08月14日 23:44

「人との関り」って本当に大切ですよね。
何か人の力ではない「縁」ってあるような気がして、
その一つ一つを大切にしていくことが大切なんじゃないか・・・と
最近思うようになりました。
自然の恵み・天の恵みもそれらとの「縁」なのかもしれないですよね。
私も自然と触れ合う旅行をしてきて、全ての「縁」を大切にしている
人達がとても幸せそうに生活している姿がとても素敵に感じました。

投稿者 恋ちゃん : 2006年08月14日 22:52

なんか最後の文かっこい〜ねぇ。随分とリフレッシュできたようで良かったですね。

投稿者 あちゃ : 2006年08月14日 21:41

Please Comment!




保存しますか?