« すぐれもの | メイン | 夕立 »

2006年08月04日

今年のでき

暑い日が続きます。梅雨が明けてから雨という雨は降っていませんね。野菜のためには少しは雨も欲しい気がしますが、今は雨を気にせずに仕事ができるのでそれはそれで助かっています。

さて、しばらく田んぼの様子をUPしていませんでしたので、ここでまとめてドン!


まずは一枚目。これは失敗の田です。地力、肥料分にかなりムラがあったようで、出来不出来がはっきりと分かれてしまいました。おまけに水もすぐ抜ける「ザル田」だったことも影響していると思われます。
この田は来年に向けて畔の作り直し、地力向上のために有機物の投入などかなりの手を入れないとダメなようです。


2枚目。ここはかなり上出来。写真奥のほうでは畔から5メートルくらい生育のよくないところもあるのですが、全体としては成功です。いま少し穂が出始めているのが分かるかな?
ここまでの稲姿になってくると見ているだけで嬉しくなります。今まで失敗続きだっただけに気分の高揚の仕方も半端じゃありません。この喜びって百姓の特権なんでしょうね。


最後はもち米の田です。ここもいい出来です。多少草の多い場所もありますが、全体としてはまあ良しとしましょう。
少し心配なのは肥料分が効き過ぎていやしないかということだけ。

どの田もまだ収穫までは二ヶ月近くありますので、まだ気を抜いている場合じゃないのですが、とりあえず大雑把な秋の姿が想像できるところまで来たので報告まで。

2006年08月04日 21:26

TrackBack

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.123weblog.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/1209

このリストは、次のエントリーを参照しています: 今年のでき:

» abercrombie us from abercrombie us
Now let this mixture cool, ground back [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年08月26日 18:54

» Visit Wikipedia for more Chinese Information from Visit Wikipedia for more Chinese Information
2006年08月:田舎暮らし-いなかの蛙 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年09月17日 20:38

» Chanel bags outlet shop from nike free These garments usually feature a skin-tight covering for the torso, while leaving the legs free. 63
It differs centere nike free [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年12月19日 12:35

» Ray Ban lunettes from Chanel outlet store Fill your website and the content on that website with a defined set of keywords.
Constantly recollect that you can simply accomplish your objec [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年12月20日 17:19

Comments

b6EZ6m eaqypixaobsn, [url=http://jcxxgpuvtmbc.com/]jcxxgpuvtmbc[/url], [link=http://nhfmrdgvnstl.com/]nhfmrdgvnstl[/link], http://ntpgtckdahse.com/

投稿者 tiqmeffse : 2015年04月01日 03:24

OryPMr http://www.FyLitCl7Pf7kjQdDUOLQOuaxTXbj5iNG.com

投稿者 luidji : 2015年01月10日 18:26

恋ちゃん、
お米の大切さを少しでも感じてもらえたようで私も嬉しいです。ですが、悲しいことに今ある大半の米は私にとっては農作物というより工業製品に近付いている気がしています。これは栽培方法などの問題もありますが、それ以上に百姓の心根の問題が大きいと思っています。
とはいえ、いかなる形ではあっても一度はこの世に生まれてきた命をいただくわけですから感謝の念は忘れたくないですね。

投稿者 kenzo : 2006年08月06日 20:25

Kenzoさんの写真&日記を読んで、「お米の一粒一粒を感謝して頂かなくてはいけない」ということが実感として伝わってきました。
本当に努力の結晶がお米になるんですね。美味しくお米が頂けることに
これからも意識して感謝の心を持っていこうと思いました。

投稿者 恋ちゃん : 2006年08月06日 17:32

みほさん、
うーん、必ずしも成功とばかりはいえないんだけど、少しは米作りが見え始めてきているのかもしれませんね。

投稿者 kenzo : 2006年08月05日 20:55

うわ~~、すごい!!今年は成功やねんね!!後2ヶ月か~~、このまま順調に、お天気もいい感じでたくさん実ってくれるといいね!!!

投稿者 みほ : 2006年08月05日 13:39

Please Comment!




保存しますか?