« 亜熱帯? | メイン | 梅雨明け »

2006年07月29日

夏風邪は・・・

木曜日の晩から寝込んでました。こんな時期に風邪をひくとはまさに「バカ」です。
今朝になってようやく熱が下がりました。

今日は私の風邪のこともあり、家族が手伝いに来てくれたのでようやくジャガイモを掘ることができました。出来はそれほど悪くないのですが、今月の雨続きで掘るタイミングが遅くなってしまったようです。かなりの芋が腐り始めていました。
ということで結果としては満足というわけにはいきませんでした。

さて、「バカ」がひくという夏風邪、今回床の中で考えていたのですが、何が「バカ」かっておそらく生活態度なんでしょうね。ここ数日で急激に体調を崩すようなことも思い当たらず、要は今までの疲労の蓄積と不摂生の賜物ではないかと。

私は風邪をひいてもあまり薬には頼りたくない人なのですが、さすがに丸一日寝ていてもまだ38度近い熱をキープしているようでは芋掘りのことも気になっていたので昨日の夕方に薬を飲みました。

今日の夕方さくらの散歩中に田んぼで農薬をまいている人を見ました。

弱い稲を作って薬をまく人と、生活を乱して薬を飲む私、根底の部分は同じかな、とついつい思ってしまいました。

「病は気から」とも以前書きましたが、食事や睡眠などの生活の基本が乱れていくと必然的に気も乱れてきます。気力を充溢させるためにも正しい生活は大切だと再認識させられました。

ま、大切なのはそれをいかに実践できるかなんですけどね。

2006年07月29日 19:09

TrackBack

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.123weblog.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/1200

Comments

t1M1dm jfionlpbcavg, [url=http://ysswnrrxerxj.com/]ysswnrrxerxj[/url], [link=http://wsdusazmkodx.com/]wsdusazmkodx[/link], http://puoqqnvwozml.com/

投稿者 yrjfhni : 2016年05月29日 07:06

4HJ9Fb zsmaanbbrwrn, [url=http://ulbccjpzrmij.com/]ulbccjpzrmij[/url], [link=http://wusivusfkrho.com/]wusivusfkrho[/link], http://uqexzeqyubwa.com/

投稿者 mipnzetr : 2015年05月08日 03:53

Sale
Cheap Michael Kors

投稿者 Cheap Michael Kors : 2014年09月19日 22:41

恋ちゃん、
ありがとう。具合はすっかりよくなりました。ぜんぜん風邪をひかないというのはいいことですね。きっと今までの気付かぬ積み重ねが培ったものでしょうね。

投稿者 kenzo : 2006年07月30日 22:44

Kenzoさん、具合の方は大丈夫ですか?
私の周りでも夏風邪をひいている人いますよ。咳をしていたり、
やっぱり38度くらいの熱を出している人もいます。
この時季の風邪は温かくして寝ているという訳にもいかず辛いですよね。
食事・睡眠は生活の基本=健康の基盤でもあるんですよね。
私も意識してこれからもペースを乱さない努力をしなくちゃと
改めて思いました。(私、実は全然風邪をひかない人間です笑)。

投稿者 恋ちゃん : 2006年07月30日 19:46

Please Comment!




保存しますか?