« 夏仕様 | メイン | 不調 »

2006年07月17日

うってかわって

昨日までの暑さから一転、今日は雨と共に急に涼しくなりました。田んぼから帰ってきたあとだと濡れていることもあり、半袖のシャツ一枚では少し肌寒い感じ。

さて、最近田畑のことに触れていませんでしたが、実は今賭けに出ているところです。
一番小さい田んぼなのですが、その一枚だけとんでもなく稲の生育が悪いのです。また写真で紹介しようと思いますが、今日はありません。

もともと実験用に使おうと思っていた田んぼなのでほったからかしで投げておいてもよかったのですが、せっかくなのでいろいろと試してみることに。

他の田と同じように除草機をまくり、鶏糞や糠などの肥料分はどこよりもたくさん投入しているにもかかわらず全く大きくなっていません。
いろいろと原因を考えてみたのですが、要は土自体に問題があるようです。
根が全くといっていいほど張っていないのですから育つはずがありません。ということは土中の有機物を分解するだけの地力がそもそもなかったのか。

などと考え、一か八か田んぼを干すことにしました。今後は収穫まで乾田状態でどうなるか見守るつもりです。
水を落とすと当然草も一気に生えてきますのでどちらが勝つかはギャンブルのようなところもあります。

ということでとりあえずは田が乾くまでの間、つまりはこの雨が続いている間に今生えている草は少しでもとっておこうというわけです。

なかなか草取りから解放されないなあ・・・

2006年07月17日 18:27

TrackBack

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.123weblog.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/1185

Comments

happy to visit here, this is a great website. I can find alot of information here (Y)

投稿者 vimax oizone, vimax original, obat pembesar penis, obat kuat : 2015年12月23日 20:58

happy to visit here, this is a great website. I can find alot of information here (Y)

投稿者 vimax oizone, vimax original, obat pembesar penis, obat kuat : 2015年12月23日 20:57

4W4Uo6 http://www.FyLitCl7Pf7kjQdDUOLQOuaxTXbj5iNG.com

投稿者 Bradley : 2015年10月25日 15:55

UWNiAx http://www.FyLitCl7Pf7kjQdDUOLQOuaxTXbj5iNG.com

投稿者 julian : 2015年05月03日 07:21

Michael Kors BAgs
Cheap Michael Kors

投稿者 Cheap Michael Kors : 2014年09月20日 05:59

恋ちゃん、
いわゆる「近代的」な「農業」であればこんな観察や苦労もいらないんでしょうけどね。私の場合自分で好んでやっていることですから大変ではありますが、それがまた面白かったりもして、少々マディスティックに見えるかもしれません。
私がぶつかっている問題や科学などでは到底解明できないような自然の摂理を経験と感覚だけでうまく感じ取っていた先人の知恵にはつくづく頭が下がります。

投稿者 kenzo : 2006年07月19日 11:27

お百姓さんの仕事って、本当に奥が深いんですね。
“自然”を相手にする分、本当に難しいんだなぁと思いました。
お米だけじゃなく、野菜も何も全て感謝して戴かなければいけないこと、
改めて実感しました。

投稿者 恋ちゃん : 2006年07月18日 23:23

Please Comment!




保存しますか?