« みんな大好き除草剤 | メイン | うってかわって »

2006年07月16日

夏仕様

ここ数日うだるような暑さが続きます。加えて突然のスコールのような雨、ホントかなり体力を奪われます。

あまりにも暑く、また湿度も高い日が続くので数日前からついに冷蔵庫の電源を入れました。そして昨日からは扇風機も登場。

これで今月からは電気代が少々高くなってしまいますが、無駄に食材を腐らせたり、腹を壊したりするよりはましです。

私の部屋は西日が強烈で、宵のうちは部屋が焼けておりムーッとするのですが、夜中ごろには何とか寝やすい気温までは下がってくれます。
うだるように暑いとはいっても寝苦しいということがないだけ助かります。たまに広島の実家に泊まると寝たような気がしませんもんね。

例年でいくとあと一月もすればまた朝晩は気温がぐっと下がってくるのですが、今年はどうなるでしょう。旧7月に閏が入ってきますからねえ。

2006年07月16日 20:24

TrackBack

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.123weblog.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/1181

Comments

Michael Kors BAgs
Cheap Michael Kors

投稿者 Cheap Michael Kors : 2014年09月20日 01:20

恋ちゃん、
さすがに都会は暑いんでしょうね。緑や土、田んぼなどをなくすから余計に暑くなるし、暑くなるからエアコンに頼るし、エアコンに頼るからまた暑くなるし、とどこまでいっても暑さから抜けきれる要因が見当たらないもんねえ。失ったものを取り戻すための代償はとてつもなく大きいものになっていますね。

投稿者 kenzo : 2006年07月19日 11:20

必要がない時期は“冷蔵庫なし”の生活を実行しているところはさすが!という感じですね~。
でもそれは食べ物を大切にする生活なんですね。
“寝苦しい”ということがないっていうのはすごい羨ましいです。先週辺り、こちらはとても寝苦しい毎日で熟睡できず、
頭を上にしたり下にしたり、朝起きたらぐったり・・という感じでした。夕立の後、アスファルトジャングルは下から熱気がやってきます。その熱を感じた時、怖くなりました。

投稿者 恋ちゃん : 2006年07月17日 21:09

ちびぴよさん、
そうです。冬から冷蔵庫なしの生活をしていました。電気代をケチるためですが、結構いい勉強になりました。冷蔵庫に頼っているとかなり無駄な食材を溜め込んでいたようです。あるものを順番にいただく、買うものはその時に要るものだけ、という風にすると結構冷蔵庫なしでも問題ありません。
ただ、さすがにここまで気温と湿度が上がりだすと独身の食生活には無理が出てきます。ご飯も味噌汁も作るときは一食分だけというわけにはいかないので。また今から涼しくなるまではしばし冷蔵庫を堪能させてもらいます。

みほさん、
私もその話は聞いたことがありましたが、半年くらいでは大丈夫でしたよ。ただし、電源を切るときには中をきれいに掃除して扉を開けておくことですね。すぐにカビが生えてきます。本当はアルコールで拭くといいそうですが、そこまでしなくても風通しをよくしておくだけでもいけました。

夕立はいいのですが、その後に風がないと有難味が半減です。

投稿者 kenzo : 2006年07月17日 18:20

kenzoさん、冷蔵庫の電源入れるの期間限定なの?!す、すごい!!!
でもね、引越しやさんとか、電気屋さんで、よく言われるけど、冷蔵庫って、半年以上電源抜いてると、ガスが抜けて?なのか、なんでかはよくわからんけど、きかなくなるらしいよ?!嘘かほんまか、どうなんやろう??
んでから、雨はこっちもすごいよ!!おんなじ!すごい暑いと思ったら夕立!ここはシンガポールかっ?!でも、わりとにあたしは夕立が好きなんだなぁ、これが。。。

投稿者 みほ : 2006年07月17日 11:46

え?ってことは今まで冷蔵庫、なし?
凄いです。
でも逆に考えると、冷蔵庫使わずに住む暮らしって、生き物として当たり前だし理想的なんでしょうね。

投稿者 chibipiyopiyo : 2006年07月16日 23:12

Please Comment!




保存しますか?