« 久々の晴れ | メイン | チャレンジデー »

2006年05月30日

以前にも似たようなタイトルでかきましたが、今回は?がありません。断言しています。まさに夏の気配です。

今日は野菜の配達だったのですが、その帰り道ついに蝉の声を聞きました。だから夏でしょう。帰り道は午後ということもあり車に乗っているととんでもなく暑く、Tシャツ一枚で窓は全開、だから夏でしょう。

さて、今日はようやく写真を撮りましたので載せます。

今日は配達から帰って夕方まで田んぼで除草機をまくっていたのですが、この暑さのため、朝家を出る前と帰ってきてからとで草の生え方がまるで別世界。
上の写真は草が最も生えている箇所。稲がどこにあるか分かりますか。真ん中のが一応稲です。その周囲にあるのは稗。今はまだ分かりやすいですが、これをあと一週間ほうっておくと、稲か稗か見分けがつかなくなります。

で、もう一枚。

こちらはまだ草の生えてない場所。
なぜこれだけの差が出ているのか。考えられるのは水の深さと田んぼ自体の性質。
水が深いと稗のような発芽に酸素を要求する草は生えにくくなります。そして土が変われば当然草の生えやすい生えにくいということも起こります。

土の性質を急に変えることはできませんが、田面の高さをなるべく均平にすることは代掻きのときに書いたとおりある程度はできます。が、私がヘタクソなものでこれだけ差ができるんですね。

さて、今から入梅までが一つの勝負どころです。梅雨前の晴れ間が続くこの時期、気温も水温もぐんぐん上がりますので草もぐんぐん育ってきます。ここでどれだけ抑えられるか、畑も忙しいですがどちらも手を抜くわけにはいかない時期です。
上手にコツコツ一つずつ片付けていきましょう。

2006年05月30日 19:06

TrackBack

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.123weblog.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/1096

Comments

xIwiVa mpihirwkyqzb, [url=http://qkljhentuvmc.com/]qkljhentuvmc[/url], [link=http://imeyfrojkdpc.com/]imeyfrojkdpc[/link], http://nzbjqqvncouh.com/

投稿者 hsjvvnv : 2015年05月12日 17:24

Sale
Cheap Michael Kors

投稿者 Cheap Michael Kors : 2014年09月19日 03:55

うーむ・・・確かに稲や野菜とその他の草たちとの関係を見ているとどういう状態が自然なのか、真剣に悩みます。

投稿者 kenzo : 2006年05月31日 21:08

ハルゼミですね。10日ほど前のの日曜日、広島空港そばの公園に幼稚園のピクニックに行ったときに沢山ないていました。コイツが鳴くと夏の気配です。今夕、霞のキャンパスから比治山に上がってみると、キビタキがいい声で鳴いていました。夏鳥も繁殖期に突入したところです。大朝ではずいぶんにぎやかでしょうね。クロツグミとかオオルリとか、久々に聞きたいものです。

それにしても雑草の伸びは速いですね。もっとも、稲にとって最適な条件ではないために負けている、という可能性もありますが…(職業柄、考察を試みる)。

投稿者 津山 : 2006年05月30日 21:51

Please Comment!




保存しますか?