« 梅雨か? | メイン | 久々の晴れ »

2006年05月28日

百均

今日も一日降ったり止んだり。だからというわけではないのですが、体協の行事で使う景品を買出しに。体協の役員さんとその子供たちと一緒に行ってきました。

向かった先は百円均一の店○イソー。参加賞ということでこのくらいのものを数そろえました。ポイントによる商品はもう少しいいものを別の店で買いました。

さて、そこで百均の話。朝、開店時間と同時に店に入ったのですが、すごいですね、客の数が。
今回は自分のものではなく景品として「使えそうなもの」「遊べそうなもの」「邪魔にならなそうなもの」を念頭に物色していましたが、こういう買い物も結構楽しいものです。なんといっても百均の品揃えの進化には驚きました。「こんなものまで」というよりはとにかく何でもあるといったほうが早そうな感じです。

さすがに「これが百円か」と思うようなものは数百円~千円はしていましたが、そりゃそうですよね。
やはり百円のものは所詮百円のもの。明らかに使い捨てにしかなりそうにありません。当然買い物客もそう思って買っていくのでしょうが、だとすればものすごいゴミの排出量ですよね。

物によっては長く使えそうなものもありますし、消耗品はどうやっても使い捨てです。あの安さだからついつい買ってしまう気持ちもよくわかりますが、「いいものを長く使う」という日本人の心はどこにも見当たりませんね。

便利さ・楽しさとともに少しむなしさも感じてしまいました。

2006年05月28日 18:53

TrackBack

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.123weblog.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/1091

Comments

Online
Michael Kors Handbags Sale

投稿者 Michael Kors Handbags Sale : 2014年09月19日 23:50

Please Comment!




保存しますか?