« 雨上がりの悲劇 | メイン | 百均 »

2006年05月27日

梅雨か?

今年は3日と晴れが続きませんが、今日はまた一段とひどい雨が降りました。今年は例年よりも入梅が早くなると気象庁は予想していますが、このまま梅雨に突入してくれるとちょっと困りますね。

春の野菜の生育が遅かったこともあり、畑仕事のほうがまだまだ梅雨までにやっておきたいことが残っているのです。といったところで天気はどうやっても操作することはできませんからこちらが合わせるしかないのですが、反面、梅雨までにやるべき作業が残っているということはそれなりに雨の降らない日もまだやってくるということではないかと楽天的に考えることもできるわけです。

こうした野良仕事のこともさることながら、単純に私の気分的な問題のほうが重要です。まだまだ太陽電池で動く機能が幅を利かせていますので、雨が続くとどうも気分が乗ってきません。雨はあめで楽しめるようにならないと真の意味での自然人とはなれないのでしょうが、やはりそうはいきません。

雨の必要性も街暮らしのころはなんにも分かっていませんでしたが、今では心身を通じて実感できるようになりました。でも、それと気分とは別問題でして、同じボーっとするにしてもお天道様の下のほうが元気が出ますね。

明日から少しずつは天気も回復に向かってくれるのかなあ。

2006年05月27日 21:55

TrackBack

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.123weblog.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/1089

Comments
Please Comment!




保存しますか?