« 肩こり | メイン | 日替わり予報 »

2006年05月09日

めぐりあわせ

今週は明日からずっと雨の予報。ということで今日のうちにできることをやっておこうと朝から畑仕事でした。

午前中にエンドウの「うろ」をして(棚を作ったりすることをこう言います)、午後からは人参とほうれん草の種まき。

本当は畔草ももう少し刈りたい所があったのですが、午後から2~3時間ばかり軽く雨が降ったのでそこまでの時間は取れませんでした。ま、この草刈はどうしても今やっておかねばならないというほどのものでもないので良しとしましょう。

この天気予報を見る限りでは田植えの予定を来週に決めたのは正解でした。苗の生育具合を見て決めたわけですが、これが天気とうまくかみ合ってきています。

野菜の種まき時期や生育具合も今年は天候とうまくあっているようで、今のところ順調です。但し、暦にこだわりすぎて早く撒いてしまったピーマンやトマトは生え出がいまひとつ。暦も大事ですが、それ以上に周囲の動植物の動きで季節を読むことが一番間違いがなさそうです。

春先は気温の低い日が続き、不安ばかりが膨れ上がっていたのですが、時期が来ればそれなりに育っていくものです。あせらず「待つ」事が大事とは頭ではわかっているのですが、経験が浅いぶんなかなか難しいことです。

さて、とりあえずは雨降り前に片付けておく作業はそれなりにできたので、明日からは少しゆっくりさせてもらおうかな。

2006年05月09日 18:39

TrackBack

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.123weblog.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/1053

Comments
Please Comment!




保存しますか?