« 無事 | メイン | 肩こり »

2006年05月05日

ひとやすみ

今日も暑い一日でした。今年のGWはいい天気が続きます。田植えや行楽をする人にはよかったでしょうね。

私はと言いますと、昨日でようやく荒代掻きが一通り終わったところです。初めての田んぼなので水もちなど田んぼの癖がまだ把握できていませんで毎日目が離せませんが、それでもとりあえずは時間のかかる作業が一つ済みました。

明日の午後から天気が崩れそうな予報ですので、それまでに今度は畑のほうを少し片付けておかないといけないのですが、今日は少々疲れもありましたので休ませてもらいました。

といいましても一日完全に寝て過ごすというわけにはいかないのが今の時期のことでして、田んぼや苗の見回りなどは欠かすわけにはいきません。
面白いものでして、こうなってくると家を離れるわけにはいかなくなるのですが、そのことは嫌にはなりません。むしろ世間がGWとかいっている時期でもここにずっといて田畑の守りをするというのが当たり前の感覚になってきました。

好きな仕事をしているから、という捉え方をされると違っていまして、田畑に出るというのは仕事というよりは日常生活の一部なんですね。
サラリーマンをしていたころはこんな感覚ありませんでしたが、ようやく私も勤め人根性みたいなものが抜けてきたのかもしれません。

さて、明日は雨が降るまでにもう少し畑のほうを片付けておかないと。

2006年05月05日 18:33

TrackBack

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.123weblog.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/1047

Comments
Please Comment!




保存しますか?