« 寒波再び | メイン | ひとやすみ »

2006年05月03日

無事

今朝は恐れていたほどは冷え込みませんでした。が、それでもやはり少しは霜が降りていました。

昨日心配していました稲の苗はといいますと全く問題なく元気です。やはり今までも霜が降りるような状況を切り抜けてきた苗だけに少々では負けませんね。
その代わり、中でも弱い苗は淘汰されていっています。ほんの数本ですが、病気になっていたものが現れていまして、やはりこれだけ苛酷な環境にさらされるとそうした苗は生き残れないようです。これらも薬や電気などを駆使していると無事に育っていたのかもしれませんが、そんなことでは田植え後に生き残れなくなるのは目に見えていますので無駄な努力ですね。

さて、日中はまたまた夏を思わせる暑さでして、ついに畑にモンシロチョウが舞い始めました。ということでキャベツにネットをかけましたが、葉の裏を見るとすでに何者かの卵がいくらかは産み付けられていました。形と数から見てモンシロチョウではなかったのですが、まあ似たようなものでしょう。

虫の被害を完全にゼロにすることは不可能ですし、またそんなことをしようと考えること自体が不自然なことなので少々のことは目をつむりますが、キャベツのチョウチョだけは多少防いでおかないと食べるところがほとんどなくなりますのでネットをかけるくらいは許してもらっています。

さて、明日も暑くなりそうです。週末の雨降りまでもうひとがんばりです。

2006年05月03日 20:52

TrackBack

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.123weblog.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/1044

Comments
Please Comment!




保存しますか?