« 一段落 | メイン | 消費者必読 »

2006年04月07日

開花宣言

2日間更新をサボっていました。

今日は快晴。気温も「暑い」と言いたくなるような一日でした。で、境内の梅の木を見てみると見事に開花。残念ながら「開花宣言」と言いましても桜ではありません。

今日は路上で今年初めての蛇も見ましたし、初物尽くしでした。

来週から天気が崩れるとの予報で、今の貴重な晴れ間を縫って今日は一日鶏糞運びです。旧町内で養鶏をしている友達のところでいつも鶏糞をもらっているのですが、今日はこれをひたすら田んぼに撒いていました。

本当は自分で鶏を飼ってその糞を利用したいところなのですが、今はまだ飼える環境が整っていませんのでよそ様のをもらっています。

単に鶏糞(家畜糞)と言いましても飼育条件によって質は雲泥の差です。自然農法を目指す私としましてはやはり家畜の飼い方もより自然に近いものを求めているわけでして、その条件にかなっているのが唯一その友達なわけです。

飼育環境や餌によって糞の質などは激変しますので得体の知れないものを食わせているような家畜の糞はやはり嫌ですね。
抗生剤や栄養剤、ホルモン剤、その他化学物質と薬漬けにされたような動物から排泄される糞といえば農業者でなくともその質が容易に想像できると思います。

消費者の立場から言うとそんな家畜から生産されている肉や卵、牛乳などがどんなものになっているかは推して量るべしですね。

話がそれましたが、なんにしても今日は程よく汗もかける好天気で、そんな中で一日元気に仕事をするとなんともいえない充実感が漲ります。おかげでいつもより目が冴えてしまっていますが・・・

さて、明日ももう一日鶏糞にまみれるかな。

2006年04月07日 21:15

TrackBack

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.123weblog.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/1003

このリストは、次のエントリーを参照しています: 開花宣言:

» same day loans from same day loans
2006年04月:田舎暮らし-いなかの蛙 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年10月07日 03:25

Comments

I do accept as true with all the ideas you have offered for your post. They are very convincing and will certainly work. Nonetheless, the posts are very quick for novices. Could you please lengthen them a bit from subsequent time? Thank you for the post.

投稿者 uggs on sale : 2014年11月20日 00:49

シンジくん、相変わらず忙しそうね。桜に限らず季節のものを愛でるちょっとしたゆとりも大切に。

投稿者 kenzo : 2006年04月10日 17:45

w(゚o゚)w オオー!
梅カァ…。
こっちは桜が散り始めてるのに、花見に行く時間もないゼィ(ToT)

しかし、ちょと立ち止まって道ばたの桜を見るだけでも、癒されるわぁ。

投稿者 シンジ : 2006年04月10日 09:03

今日は所用で広島に出ていましたが、どこも花見客でいっぱいでしたね。
樹齢300年以上というのはすごいですね。一度お目にかかりたいものです。

投稿者 kenzo : 2006年04月09日 22:32

 やっと梅なのですねえ。
今朝は樹齢300年以上の桜を見に行きましたよ。

投稿者 うるとらまん : 2006年04月09日 08:16

Please Comment!




保存しますか?