« ご対面 | メイン | 春の雪 »

2006年02月19日

総会

昨日、今日と地域組織の総会続き。夕べは「あべまき会」という青年団のようなもの。今日は部落の農業交付金制度の協定組織のもの。いずれも現在役員になっています。

総会のあとには親睦会、つまりは呑み会がつきものでして、今日は昼から呑んでいたので夕方寝てしまいこんな時間に目がさえてしまっています。

呑み会が続くと食生活が乱れてくるのですが、これも付き合いのうちですし、頻繁にあるわけではないので腹具合もそこまで重症にはなりません。やはり日ごろの食事を整えることが大切でして、さすれば少々イレギュラーな状態になっても大事には至らない気がしますね。

さて、こういう横の繋がりといいますか、地域組織への参加というものは田舎には多いのですが、これを面倒だとかうざったいと見るか必要と見るかは大きく分かれるところですが、私の場合は概ね後者の立場にあります。

確かに無駄なものや形骸化されたものが多いのも事実ですが、それはその活動自体に問題があるのではなくそれを動かす人間に問題があるわけでして、本来の趣旨や目的にかなったものになりさえすれば非常に意義のある組織であるわけです。

私も現在の地に腰を据えて3年が過ぎましたが、こうして役などをもらい参加をしていくことにより少しずつ発言権も出てくるわけでして、やはりおかしいと思えば外野で愚痴っているだけではだめで中に入って変えていけばいいじゃんって話です。

幸い私のいる部落はそのあたり柔軟な人が多く私も話がしやすいので助かっています。話を聞く限りではそうでない地域の人たちは大変そうですが・・・

いろんな考え方の人がいるのは当然なのですが、足の引っ張り合いのようなことばかりをしても誰も幸せにはなれないんですけどねえ。そういう人や地域性の根底にあるものが一体何なのか私にはよく理解できませんが、思ったよりもそういうところって多いようですね。田舎、都市に関わらず。

なにはともあれ酒席の楽しさって一つのバロメーターにはなりますよね。

2006年02月19日 23:04

TrackBack

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.123weblog.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/905

Comments

総会:田舎暮らし-いなかの蛙
bhetnzeph http://www.g6aa99u3104kee7195yn2l9n133vnluys.org/
abhetnzeph
[url=http://www.g6aa99u3104kee7195yn2l9n133vnluys.org/]ubhetnzeph[/url]

投稿者 bhetnzeph : 2016年01月27日 12:22

Keren dan sangat menarik artikel nya, terus berkarya teman

投稿者 Jasa Promosi : 2016年01月27日 12:14

Keren dan sangat menarik artikel nya, terus berkarya teman

投稿者 Jasa Promosi : 2016年01月27日 12:13

c

投稿者 Cheap Michael Kors : 2014年09月18日 20:20

酒が入るとなかなか議論ができない人間は多いからね。素面だと黙りっぱなしだし。お互いの意見をぶつけられる環境ってあまりないもんだよねえ。

投稿者 kenzo : 2006年02月20日 20:55

スバラスィ。
腹割って話す大切さですな。
うちの会合は、みな建前ばっかりで、何の役にも立たん。
たまに『そんな建前はいらんでしょ!』って言ってしまう自分は、ちと浮いてるな。
偉い者の言うことに、根拠を持って反抗できる人間をめざし、精進中!

投稿者 シンジ : 2006年02月20日 11:05

Please Comment!




保存しますか?