« 面白い本 | メイン | 今年初 »

2006年02月09日

絵本

今朝はさらに雪が積もっていました。おかげで朝家を出るのに1時間半かかって雪を除けました。安いバイトに行くためにえらい手間です。

今日はひたすら絵本の整理。こうしてみているとものすごい種類の絵本があるもんですね。しかも結構面白そうなものもたくさん。
さらに面白いのが出版社によって同じ本でも値段が違うということ。安いものはかなりの廉価でありますし、してみれば子供に絵本を買ってあげるのが一番無駄がないのかもしれませんね。

今では読んでやる手間がかかるというのでほうっておいても勝手に遊んでくれる玩具が主流ですが、どっちにしても子供って一緒に何かをして欲しいもんなのでしょうね。私にはまだ子供はいませんが、姉の子を見ていてつくづくそう思います。
さらにはそれにかかる労力も並大抵ではないということも。

さて、ここのところバイトの話が続きますがそれもそのはず、これだけで一日が終わってしまっているんだもんねえ。

で、思ったのですが、毎日毎日同じことの繰り返しという生活ではなかなか日記もつけにくいものですね。これも自分の意識一つで大きく変わってくるのでしょうが、私のような凡人には難しい相談です。

歳とともに人間の頭が固まっていく社会構造が少し見えた気がしています。

2006年02月09日 21:22

TrackBack

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.123weblog.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/884

Comments

pbNARs ztouzfumetkd, [url=http://btoiheizrojb.com/]btoiheizrojb[/url], [link=http://wzpohhewiwph.com/]wzpohhewiwph[/link], http://nazltytqlyui.com/

投稿者 gmbuqg : 2016年06月09日 04:02

uMKre8 kglfciyhycme, [url=http://pfrhmikkatkq.com/]pfrhmikkatkq[/url], [link=http://oockzltxyhyt.com/]oockzltxyhyt[/link], http://andxzcqatiyo.com/

投稿者 hclvfomu : 2015年02月01日 14:33

ちびぴよさん、PCの復旧おめでとう。いい絵本って長く残ってますよ。私が子供のころに読んだものもまだあったしね。やっぱり自分が絵本で育っていないと親になったときに我が子に持たせてやれないよね。

投稿者 kenzo : 2006年02月20日 20:53

うちのちびすけは、絵本が好きだよ~。こないだようやく、引越し荷物の中からちびすけの絵本を出して棚に並べてやったら、喜んで引っ張り出しては眺めております。最近少しは自力で読めるようになってきました。やっぱ、首が据わるようになった頃から絵本を見せてきたから、彼には本があるのが当たり前、なんですね。しっかり本読んで、視野を広げて欲しいな。

投稿者 ちびぴよ : 2006年02月19日 23:26

まずは我が子ですな。何でもそうですが、自分の身の回りのこと、最小単位でのことができなければそれ以上大きなことはできませんな。一人ひとりが自分の身近なところを守ることができれば結局は全体がいい方向に向かうと思うんだけど、どうも大局ばかりを論じて「灯台下暗し」ってパターンが多くなりがちだな。

投稿者 kenzo : 2006年02月11日 08:08

絵本はいいな。
しかし、子供というのも不思議なもので、テレビとかゲームとかを見せると素朴な絵本というものにあまり興味を示さなくなる。
大人が毒されるはずだと思うな。
こうして、自ら考える力を失っていき、制御の効かなくなったアフォが事件を起こすんだよ。
困ったモンだ。
せめて我が子ぐらいは、そうならないように気をつけたいな。

投稿者 シンジ : 2006年02月10日 08:25

Please Comment!




保存しますか?