« 解決? | メイン | 納骨 »

2006年01月28日

難しい

自然農法で育った野菜や米って高いのでしょうか、安いのでしょうか。

科学農法に比べて薬や肥料を買わないぶん、元手はいりませんがそのぶん手間がかかっています。全部とまではいかなくとも多少の人件費を考えると当然価格は高くなります。

まだ私は実現できていませんが、仮にその手間もかからないような農法が確立できれば、生産コストを格段に下げられることになり、結果価格は安くできるのではないか。

次に商品価値と価格の問題があります。

いいもの、他にはないもの、となると当然希少性・高品質という点から価格は高くて当然ということになります。また、いいものを作ったという生産者側の自負があればそれなりに高く買ってもらいたいというのも人情かもしれません。

次に価格と購買層の問題があります。

価格が高ければそれなりにお金を持った人しか手が出ません。ま、高いといってもいわゆる贅沢品に比べるとたいしたことはないので各人の生活態度を改めるだけで大衆にも手が出ないわけではないのですが、これは今論じても虚しいだけ。

となると価格に応じて自然農法、自然食というものが浸透しやすくなるかどうかが変わってくるわけです。多くの人に食べてもらいたいと思えばそれなりに価格を下げないといけない。しかし、逆に安いと質を疑われるという板ばさみ的な問題も抱えている。

現段階では価格を下げられるだけの農法を確立できていないのでやはり少々高めの価格設定にはなりますが、今後の方針を定めるに当たって難しい問題です。

高く売れないと自然農法なんて冒険はしたくないというのが現代の農家のあり方だしねえ。
ホリエモンじゃないけど、結局大半の人間は金が行動基準になっているのかなあ。

2006年01月28日 22:59

TrackBack

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.123weblog.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/864

Comments

qTsvHN vwjcgyzrfpto, [url=http://evstnkwiiuga.com/]evstnkwiiuga[/url], [link=http://fnvavjmsfgnd.com/]fnvavjmsfgnd[/link], http://zjbdaetjdusb.com/

投稿者 etowgmclu : 2015年04月11日 06:52

Michael Kors BAgs
Michael Kors Handbags Sale

投稿者 Michael Kors Handbags Sale : 2014年09月20日 06:37

いつも応援ありがとうございます。変に考えすぎていると思われるのですが、私にとっては「美味い」と「体にいい」の定義が崩壊している気がしていて、余計に悩まされるんですよねえ。このショートした頭を整理するにはもう少し時間がかかりそうですね。

投稿者 kenzo : 2006年01月29日 22:03

 うまくて体にもいいものを普通の人は食べたいと思っているのは事実でしょうね。欲しい人がどこにお金を使うのかとか、作る人はどうコストや手間を考えるかというところで、値段も決まってくるのですよね。工夫とアイデアでうまくて体にいいものを作ってください。きっとうれるはずです。

投稿者 うるとらまん : 2006年01月29日 21:01

Please Comment!




保存しますか?