« 雪はどこへ | メイン | 牛肉 »

2006年01月22日

玄米

今晩から玄米食復活です。去年も冬場は栄養不足を補うために玄米を食べていたのですが、いつの間にやらまた白米に戻っていました。

先日友達に紹介されて読んだ本で玄米のことも書いてあり、せっかくあるんだから有効にいただかないと、と思い今日から再開です。
そもそも米は玄米で保存しているわけだからこれで米をつきに行く手間も省けます。炊くのに白米よりも時間がかかるのが難ですが、圧力鍋を使っていますので、30分少々で炊き上がります。ちなみに白米だと10分くらい。

「白米と書いて粕と読む」とはうまく言ったものでして、栄養価など人体に与える影響を鑑みてもまさにその通りになっているとは漢字の神秘です。この字が生まれたころには栄養価の分析などなかったはずなんですよねえ。

そうそう、圧力鍋を使って米をたきだしてから思ったのですが、何でみんな電気釜で炊くんだろう。時間もお金も莫大かかって炊き上がった米までまずい。いいとこないよねえ。
タイマー機能がないとかいうことをよく聞きますが、圧力鍋だと味噌汁ができるより早く米が炊けるからタイマーも必要ないのにねえ。(白米の場合ですが)

さすがに味で比べると歯釜には勝てませんが、電気釜よりは数段美味いですよ。最近は電気釜でも圧力タイプが増えてきているのもその証でしょうね。

皆さんもそろそろ「脱電気釜」してみませんか。

2006年01月22日 18:16

TrackBack

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.123weblog.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/851

Comments

うちもずっと圧力鍋でご飯炊いてます。絶対おいしいよね。よそでご飯食べると、「米が不味い・・・」と思った経験、数知れず。お米やお水にこだわる人もいるみたいだけど、炊き方替えるだけで全然味変わるのに。光熱費も得だと思います。もっと使おう、圧力鍋!

投稿者 chibipiyopiyo : 2006年01月23日 12:49

Please Comment!




保存しますか?