« 体力 | メイン | 訃報 »

2006年01月16日

とんど

昨日はとんどでした。で、呑みすぎてまたまた更新してませんでした。

私は今年で2回目の参加となったとんどですが、天候にも恵まれ無事終了。鏡餅も寺のお供え分とあわせて焼くことができましたし、早速今日そのお餅もいただきました。

とんどの火に当たる、そこで焼いたお餅をいただく、というのは一種の健康祈願的な意味合いがありますが、よくよく思い返してみると日本の伝統行事と呼ばれるものはたいていこの健康祈願か豊作祈願に端を発しているようですね。

豊作と健康、本来はこれが満たされていればみんな幸せに過ごせていたのでしょうね。
以前からこのブログでも何度か触れましたが、今は「行事=単なるイベント」となっていますのでそうした根源的な意味合いは薄れていき、半分金儲け的なものも増えてきてはいますが、今回のとんどでは全てが地域住民のボランティア、持ち寄りといった形で行われておりまだまだ捨てたもんじゃないなという気にさせてくれました。


2006年01月16日 14:43

TrackBack

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.123weblog.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/841

Comments

Michael Kors BAgs
Michael Kors Cheap

投稿者 Michael Kors Cheap : 2014年09月20日 00:50

 とんど。私の実家でもやったのかなあ。1月も後半で、早いものですね。

投稿者 うるとらまん : 2006年01月17日 14:20

Please Comment!




保存しますか?