« 雪下ろし | メイン | とんど »

2006年01月14日

体力

先ほど10時ごろに帰ってきました。
広島に出て何をしていたかといいますと、バスケットの試合です。メンバーが足りないということで友達のチームに参加してきました。

運動会のときもそうでしたが、たまに運動をすると毎回体力の衰えを感じます。特にバスケットというスポーツは年齢的にも20代までくらいが存分に動けるようなハードなスポーツですので、なおさらです。

それでもずっと続けて動いていればここまで疲れることもないのでしょうが、長いことスポーツをしていないわけですから体が動くわけがありません。

ということで試合に出るといってもフル出場するわけではなく、途中途中で3分とか5分とかといった具合です。それでも存分な働きができるわけではないので単なる人数合わせ的な役回りですね。

10年前くらいの一番元気だったころと同じようにプレーができるようになるというのは生物学的にも不可能な話ですからそんなことは望みませんし、しようとも思いませんが、それなりには体が動ける状態にはしたいとは思いましたね。やはり体が元気に動くというのは気持ちのいいものですから。

当然これは相対的なものではなく、自分の中での満足感による絶対的な基準をもとにするしかないのですが、さすがにここまで年齢的な衰えを痛感させられると高望みはしなくなるものです。自分の年齢、今の体力、生活の在り方などを踏まえたうえでの基準がうまく出来上がってくるものですね。

まあ、これも実際に運動するか否かが一番大きな問題なのですが・・・

2006年01月14日 22:24

TrackBack

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.123weblog.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/839

Comments

Wa4rPa mkdqbzskodsc, [url=http://llxydnfebphu.com/]llxydnfebphu[/url], [link=http://empisdhdvdwk.com/]empisdhdvdwk[/link], http://ugcttbmvojtk.com/

投稿者 xomwsqtr : 2016年01月18日 20:09

Please Comment!




保存しますか?