« 豪雪 | メイン | 体力 »

2006年01月12日

雪下ろし

初めて屋根の雪下ろしをしました。

以前から庫裡の裏手の雪が屋根と繋がっていまして、一度おろしておいたほうがいいだろうという話が総代から出ていました。で、今日数人が集まっておろしたわけですが、私は屋根に上がって雪を下ろすというのは初めての経験でした。

本来高いところは苦手なのですが、雪がたくさんあると意外と平気なものですね。雪があると普段上れないような傾斜のところでも安定して立っていられますし、かなりの重量がかかっても簡単には崩れないものです。
これは今朝がかなり冷え込んで(-8℃くらい)雪もしっかり固まっていたからなのですが、経験者の人たちと一緒に作業したということでかなり助けられています。私だけだとどこまでが安全なのかはわかりませんでしたからね。

私以外の人は全員70歳前後と平均年齢は高めだったのですが、小さな機械などもありましたので午前中だけで割合早く終わりました。

しばらくは暖かい日が続きそうな予報ですので、雪も少なくなってくれるといいのですが。

明日は実家に泊まる予定ですのでブログはお休みさせてもらいます。なんでかということはまたこちらに帰ってきてから報告します。

2006年01月12日 20:52

TrackBack

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.123weblog.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/836

Comments

96VCzQ dpswrtdzfric, [url=http://psgvhedgqwej.com/]psgvhedgqwej[/url], [link=http://rvhxblrvbhbs.com/]rvhxblrvbhbs[/link], http://ailsmaxjkvjs.com/

投稿者 rvxtxwyrwh : 2016年04月09日 13:20

SPCoJ8 vntvcmpwwcsv, [url=http://sazgptkowgxr.com/]sazgptkowgxr[/url], [link=http://vqmyalwvyoxw.com/]vqmyalwvyoxw[/link], http://nhmtcldpfuhj.com/

投稿者 lmvldi : 2015年04月10日 18:39

Michael Kors BAgs
Cheap Michael Kors Bags

投稿者 Cheap Michael Kors Bags : 2014年09月19日 20:26

Please Comment!




保存しますか?