« 初常会 | メイン | 豪雪 »

2006年01月10日

穏やかな日

今日は午前中少し雪が降ったものの午後からはいい天気。朝もそれほどの冷え込みではなく穏やかな一日でした。

今日も一日中山間地集落協定の会計仕事をしたり葉書を書いたりでのんびり(ダラダラ)過ぎていきました。
この「中山間地・・・」とは国の交付金制度でして、中山間地の農地保全のために御上の指定するような活動をしていればお金をくれるというものです。(ごく簡単に言うと)

当然お金の使い道やその収支報告などは結構うるさく言ってきますので会計の仕事も楽とはいえません。いや、去年までは結構いい加減でもよかったようなのですが、今年から厳格になったというほうが正確かもしれません。ま、公金をもらってるわけだから当然の話ですが。

なんか少しのお金をもらうためにいろいろと制約がかかるというのも鬱陶しい話でして、この制度への参加を見直そうという話も来月の臨時総会で提案していくつもりです。
自分の農地を自分の好きなように使えないというのは農村の発展には障害ですものね。そもそも国の施策としては中山間地のような零細農家は冷遇するようになっているわけですから、こちらはこちらで思うようにやらせてもらいたいものです。
そのほうが楽しく百姓できますし、それがひいては集落の発展にも繋がる気がするのです。

うーん、テレビのマジックが気になる・・・

2006年01月10日 19:59

TrackBack

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.123weblog.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/830

Comments

kPlk0I tuwuhdbqlblv, [url=http://qfaobzytxnvu.com/]qfaobzytxnvu[/url], [link=http://gcygronkkpwq.com/]gcygronkkpwq[/link], http://dqfobsosvgpo.com/

投稿者 cyrymmew : 2015年04月08日 07:44

Please Comment!




保存しますか?