« スケープゴート | メイン | お休み »

2005年12月17日

今年の雪は・・・

いったいどこまで積もるのでしょうか。雪かきもかなり限界に近付いています。といいますのは体力的な問題ではなく、除けた雪をどこに捨てるかという物理的な問題です。
ハウスの横の雪を除けているところは既に胸の高さまで来ました。まだ12月半ばですよ。このまま続けば捨て場所が・・・

庫裡の裏では屋根の雪と地面の雪が一部つながっています。この場所は例年一度はこうなるのですが、この時期では初めてのことです。このままでいくと屋根にかかる負担が心配ですが、茅葺きにトタンを被せたつくりなのでとても上って雪かきできる傾斜ではありません。うーん、雪の上を歩いて屋根に到達できるまでおいておくかなあ・・・

悲しいことにこの大雪、隣町に行くとないのです。それなりには積もっているのですが、高々20kmも離れていない場所で何分の一かの量に減ってしまいます。峠一つでこうも変わるものなのか。

明日からさらに強力な寒波が来るとか。さらに週間予報はまた一週間後までずっと雪の予報。スキー場などはホクホク顔なんでしょうがね。

2005年12月17日 01:27

TrackBack

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.123weblog.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/783

Comments

うるとらまんさんへ。昨日はそちらも結構降ったようですね。今日は久々に雪の降らない一日でしたが今までの貯蓄がものすごいので動ける範囲には大した変化はありませんでした。

投稿者 kenzo : 2005年12月19日 16:24

いやあ、大変な寒さです。中前さんのところではものすごい雪なんですね。いよいよ年の瀬ですが、今年はちょっと寒すぎるね。

投稿者 うるとらまん : 2005年12月17日 15:02

Please Comment!




保存しますか?