« 寝るのが一番 | メイン | 今年の雪は・・・ »

2005年12月15日

スケープゴート

今日も雪が降っています。4日から降り始めて、降らなかった日がいったい何日あるんだろう・・・既に数える気も失せています。

今日も雪かき。駐車場までの道をあけて、車の周囲の雪を除けていると突然屋根からの雪ずりが。一瞬で掘った道が消えてしまいました。しかも雪ずりの雪は硬く締まっているので雪はねでは容易に掘れません。同時に上を歩いても雪が沈まないのでそこはもう諦めて放っておきました。

ちなみに「雪はね」とは雪かき用のスコップみたいなものでプラスチックやポリカーボネイトでできています。すくう面積が広い分つくりは軽くできていますが、その分強度はないです。

さて、またしてもタバコ税が増税されます。相変わらずタバコ一人を悪者にして諸悪の根源から目を背けようとする風潮は変わらないようです。
「嗜好品」と分類されるものの中でこの20年くらいの間にこれほどの価格高騰を見せたものは他に例がないでしょう。私の記憶している範囲内でも今回の増税で110円、率にして6割強の価格上昇です。

タバコが体に良いとは言いません。そもそも「嗜好品」と呼ばれるものは多かれ少なかれ人体には害をなすものばかりですからね。ま、今では「健康食品」などと称して売られているものさえ眉唾物が多いのでその基準もなんともいえませんが。

話がそれました。そう、タバコは体には悪いのです。しかし、現代病といわれるものを引き起こす原因はタバコだけにあるわけではなく、さらに言えばその他の要因と比べてタバコが突出して害を及ぼしているわけでもないわけです。
そのあたりのことを追求することもなくただただプロパガンダに流されて嫌煙家を気取っているようでは議論にもなりません。

先導する側の立場に立てば、とりあえずタバコを悪者にしておけば何かと都合はいいでしょうね。なにせ根本的な改善を図ろうと思えば今の社会構造から生活のあり方まで戦後60年間推し進めてきたことの大半を否定しなければならないわけですから。

政治に虐げられるのが百姓の常ですから私も耐えましょうか。家計に対する影響は減煙でも防げますしね。

2005年12月15日 12:30

TrackBack

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.123weblog.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/780

Comments
Please Comment!




保存しますか?