« コメントのお返事 | メイン | 寝るのが一番 »

2005年12月13日

雪かき

よく積もりました。平均しても既に膝までは雪が来ています。さくらの散歩もほぼ不可能な状態になり、今朝は途中でさくらが雪に阻まれて進めなくなったので引き返しました。これではさすがに一歩も動けないので、今シーズン初の本格的雪かきです。

まずは私の寝起きしている離れから台所・風呂のある庫裡への道をあけます。その後うらにいる鶏たちのところまで道をあけ、ようやく彼らの餌やり。

次は下の駐車場にとめてある車のところまで道をあけ、さらにそこから車が出られるように入り口付近の雪をのけます。

あとはハウスの周りです。ハウスの屋根に積もった雪が横にたまった雪とつながってこれ以上は落ちない状態になっていますので、そのままにしておくと際限なく屋根に重みがかかりハウスがつぶれる恐れがあるのです。
ここの作業が一番しんどかったですね。なにせハウス横の雪は今までに屋根から落ちてきた雪もありますのでゆうに胸の辺りまであります。雪がたまりやすい場所なのか、その近辺でも腰の辺りまでの雪です。

先ほど何とかすべての作業を終えましたが、今日も雪は降り続けていますので元の状態に戻るのも時間の問題化と・・・まさに賽の河原です。
とはいえこまめに雪かきをしておかないといざというときに身動きがとれませんし、そうなるまで放っておいたら時既に遅し、ということになるのがオチですから。

今日は最近には珍しくよく動きまして、広島菜漬も本漬けに入りました。今年は下漬けがうまくいったので期待がもてそうです。一週間後くらいには食べられる予定。欲しいといっていた人にもそのあたりには送ってあげられそうです。ま、味は出来上がってみないとわからないのですがね。

お、日が照ってきましたぞ。太陽にきらめく雪景色、こうして窓から眺めているぶんには綺麗なんですけどねえ・・・

2005年12月13日 13:44

TrackBack

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.123weblog.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/776

Comments
Please Comment!




保存しますか?