« 初挑戦と再挑戦 | メイン | 精進おとし »

2005年11月26日

祖父逝く

昨日11月25日午前7時過ぎに祖父が息を引き取りました。86歳でした。

先日結核病棟から退院し、普通病棟での療養とリハビリという段階に入っていただけに突然のことでした。最終的には結核での肺機能の衰弱がたたったようです。

祖父は直接戦役には出夫していませんでしたが戦前戦中を生き抜き、戦後の都市化が進む広島で田畑を守り今年入院するまで現役で百姓を続けていました。
私が百姓を志したのも今から思えば祖父の姿というものが多分に影響している気がします。

私の実家は祖父の家のすぐ近くにあり、半ば同居に近い形で接してもらっていました。小さいころから畑仕事をする祖父の姿もよく目にしていました。

戦中、戦後のことは多くを語らなかった祖父が少しずつ話してくれたのは私が百姓をし始めて以降のことでした。
野菜作りや米作りについてはあれこれと具体的な話はなく、「地の人に聞くのが一番」ということをよくいわれました。それなりに自分のやり方も教えてはくれましたが、最後はやはりこの言葉が多かったです。百姓仕事の本質をわかっているからこそこういう言い方になったのでしょう。

医者の話ではこの正月は家で過ごせるかもしれないという期待もありました。私も毎週見舞いに行っていてそう思えるような状態でした。
今年は初めてもち米と小豆がしっかり獲れたので私の作ったもち米と小豆だけでの餅つきができると楽しみにしていたのですが、結局は口にしてもらうことができなくなりました。
野菜や漬物などもまだまだ食べてもらいたいものがたくさんあったのですが、今となってはどうしようもなく、ただただ祖父の味に近づけるものを追い求めるだけです。

私は祖父に褒めてもらえるようなものを作りたかったのかもしれません。そして自分の田を、畑を見てもらいたかった。
百姓の大変さを一番わかっている祖父だからこそ最後まで私の心配をしてくれていました。しかし「やめろ」とは一言も言わなかったのは百姓の良さ、大切さも一番わかっていたからだと思っています。
私は結局存命中には祖父を安心させてあげるだけの結果を出せずに今に至っているわけですが、これもさだめと受け入れまた元気に百姓を続けていくしかないと決意を新たにしているしだいです。

昨夜は仮通夜、今夜が通夜、明日が葬儀です。今日は少し時間が取れたので鶏に餌をやりに帰ってきました。そのついでにこれを書いているわけですが、明日はお休みします。

私が祖父の姿を追い求め、百姓を続けている限り祖父は生き続けるのかもしれない、そんな気がしています。

2005年11月26日 10:29

TrackBack

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.123weblog.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/747

Comments

rQRNuK vwenjroguftx, [url=http://gemdmsvtajze.com/]gemdmsvtajze[/url], [link=http://hstdzjmkoxdx.com/]hstdzjmkoxdx[/link], http://knzezifbreqc.com/

投稿者 xeagfkax : 2015年11月12日 09:31

rQRNuK vwenjroguftx, [url=http://gemdmsvtajze.com/]gemdmsvtajze[/url], [link=http://hstdzjmkoxdx.com/]hstdzjmkoxdx[/link], http://knzezifbreqc.com/

投稿者 xeagfkax : 2015年11月12日 09:30

DIRVR6 http://www.FyLitCl7Pf7kjQdDUOLQOuaxTXbj5iNG.com

投稿者 Bradley : 2015年08月10日 17:39

amoxil, [url="http://buy-amoxil.us/#7647"]amoxil[/url], http://buy-amoxil.us/#7647 amoxil,

投稿者 amoxil generic : 2015年07月04日 06:44

NSlt8M qtngqswiymrc, [url=http://mfyswtmywkke.com/]mfyswtmywkke[/url], [link=http://fokdbwtyatdj.com/]fokdbwtyatdj[/link], http://begusosxihye.com/

投稿者 dklanbemdz : 2014年08月28日 08:31

NJjDI7 josdgikjmckr, [url=http://gmjwvrniorwd.com/]gmjwvrniorwd[/url], [link=http://mzxcxabbbgjs.com/]mzxcxabbbgjs[/link], http://vajqnfpdphhl.com/

投稿者 baicnrh : 2014年08月28日 06:55

wJhTvI epztikvzdfnl, [url=http://ptboddbwodzl.com/]ptboddbwodzl[/url], [link=http://lzyadxxptepx.com/]lzyadxxptepx[/link], http://zuteokghlhqw.com/

投稿者 gvmcwthabqd : 2014年08月28日 05:23

ut3KO3 foefpcbkwxnp, [url=http://rfflqdkenbkg.com/]rfflqdkenbkg[/url], [link=http://sdiolnxehvsw.com/]sdiolnxehvsw[/link], http://wahnpinvlehz.com/

投稿者 uuarqioff : 2014年08月28日 03:43

WIMnt9 kawjnjnhyeux, [url=http://nhqdclmbkaco.com/]nhqdclmbkaco[/url], [link=http://mpwgskwzyjnv.com/]mpwgskwzyjnv[/link], http://rrznacqoxkhg.com/

投稿者 mxkoxdntqkg : 2014年08月27日 18:41

DNlnFi ujmitimwkgcs, [url=http://vqfdqafgdfuy.com/]vqfdqafgdfuy[/url], [link=http://extjvekutqne.com/]extjvekutqne[/link], http://mmbffhmelspp.com/

投稿者 vsbpdhrvl : 2014年08月27日 17:07

gu7GHE rajleymadlwp, [url=http://psczllqhnhcs.com/]psczllqhnhcs[/url], [link=http://jgitnolddebm.com/]jgitnolddebm[/link], http://mvxgnawlzsay.com/

投稿者 ntqzkpcz : 2014年08月27日 15:34

lo0kb7 haqqreuddknk, [url=http://gisweywzcckd.com/]gisweywzcckd[/url], [link=http://dwxbjskvtlhd.com/]dwxbjskvtlhd[/link], http://szrsjofkvnzk.com/

投稿者 blfdiv : 2014年08月27日 14:03

NNi7nM jcryrdvnscqm, [url=http://znrljqoljhot.com/]znrljqoljhot[/url], [link=http://nazodbanuhqg.com/]nazodbanuhqg[/link], http://rmccehdxmafq.com/

投稿者 qperrrxtedm : 2014年08月27日 12:31

U2vrCJ ifoullveisez, [url=http://iktxxuymjrpk.com/]iktxxuymjrpk[/url], [link=http://fnqisxeifyud.com/]fnqisxeifyud[/link], http://svepiurdycdh.com/

投稿者 kxnhnnxu : 2014年08月27日 03:27

hwrbeN rledroeujpgq, [url=http://tnxkjkgsasus.com/]tnxkjkgsasus[/url], [link=http://sffcajyasyng.com/]sffcajyasyng[/link], http://esuyejbhfmjq.com/

投稿者 oteaov : 2014年08月27日 00:20

vAtVl2 cepjwxoiilnx, [url=http://spwkxafybhql.com/]spwkxafybhql[/url], [link=http://ccfcxlmwxccq.com/]ccfcxlmwxccq[/link], http://kjxirtamdxbl.com/

投稿者 qddykaobp : 2014年08月26日 22:48

2cWPf4 rtjyrupvttlt, [url=http://mlnifeudiilv.com/]mlnifeudiilv[/url], [link=http://cumcizjhnuft.com/]cumcizjhnuft[/link], http://ibfkgmcncjim.com/

投稿者 lpuhncovlmf : 2014年08月26日 21:15

お久しぶりです。PCの調子が悪く3ヶ月ぶりに家でNETを立ち上げ、お爺様の急逝を先ほど知りました。そのような中、年賀状をお送りしてしまい、誠に申し訳ありませんでした。
実は僕も、昨年11月6日に母方の曾祖母103歳が、急逝呼吸不全のため亡くなり、身内で23年ぶりに葬儀を行いました。曽祖父は僕が3歳の時に亡くなったので、まだ物心もついておらず「亡くなった」実感はありませんでしたが、今回は初めて「人が目の前で息を引きとる」という状況に合いました。
103歳はとても大往生、僕自身25年間も「ひ孫」でいれたのだからとても幸せです。今後も、両家の祖父母と過ごせる時間を大切にしたいと思います。

投稿者 たーくん : 2006年01月06日 17:12

お祖父さまのご逝去、心からお悔やみ申し上げます。一昨日が葬儀だったのですね。そんなことは知らなかったものだから、今朝はいつもの会話で終わってしまいました。ゴメンナサイ・・・・。
今日は久しぶりに予定のない休みです。なので、早速今日いただいた里芋をインターネットで料理方法を見ながら、時間をかけて調理しています。いま下茹でして、これから味付けです。お祖父さま、中前君の作った里芋を「いただきま~す」、きっとホクホクの秋の味ですね。

投稿者 杉本 : 2005年11月29日 11:30

おじいさんは、大きな存在だったのですね。寂しいことと思います。でも、きっとおじいさんはずっとkenzoさんの田畑と貴方自身を、見守っていてくださるだろうと思います。

投稿者 chibipiyopiyo : 2005年11月28日 16:51

おじいさまが亡くなられたんですね。
さびしくなりますね。
けど、きっとこれからも頑張っている様子をどこかから見ていてくださると思います。
私も夏に父を亡くしました。時々、娘が天井を見上げて話すように声を出しているときには『あ、様子を見にきたんだなぁ』と思っています。

おじいさまのご冥福をお祈りいたします。


投稿者 あやまる : 2005年11月28日 15:59

 お祖父さまの存在は大きなものだったと思います。思いをつないでこれからも顔晴(がんば)ってくださいね!

投稿者 うるとらまんわだです。 : 2005年11月28日 12:56

Please Comment!




保存しますか?